ガチャの排出率の検証(連続ガチャ用)    実行数: 3939

スマホゲームにおいて、連続ガチャを何回か回したときにあるアイテムが何回か出現したとき、確定対象時のそのアイテムの排出率を単純に検証します。
2種類の連続ガチャの場合について結果を表示します。
通常時の(確定出現ではないときの)排出率があらかじめ分かっている場合の計算です。

<説明>
【独立確定】:通常の排出枠と一つの独立した確定枠のある連続ガチャです。確定枠は通常の枠と排出率が異なり、特定のアイテムのみが出現します。通常の枠の結果に依らず、確定枠の排出率は一定です。
【従属確定】:計算上連続回数個の排出枠を用意し、計算上の(連続回数-1)個の枠の出現結果によって計算上の残り1個の枠の排出率が変わることによる確定のあるガチャです。実際に確定枠が表示される場合、その枠は演出上のものです。例えばレアリティSSを確定で排出する10連ガチャがあるとします。計算上の9個の枠にレアリティSSが出現しなかったときには計算上の残り1個の枠にレアリティSSが確定で出現しますが、出現したときには計算上の残り1個の枠の排出率は通常と同じです。実際に確定枠が表示される場合、計算上の10個の枠に出現したいずれかのレアリティSSが実際の確定枠に表示されることになります。
連続ガチャを回した回数 n
検証アイテムが出現した回数 k
連続回数 L
検証アイテムの通常の排出率 p
    1. %
確定対象アイテムの通常の排出率 p_R
    1. %
    2. 【従属確定】にのみ使用

【独立確定】
    1.  
    2. %
【従属確定】
    1.  
    2. %
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