ガチャの期待値の計算(連続ガチャ用)    実行数: 7896

スマホゲームなどの連続ガチャにおいて、欲しいアイテムを入手するまでに連続ガチャを回す回数の期待値などを計算します。
3種類の連続ガチャにおける結果をそれぞれ表示します。

<説明>
【確定なし】:確定のない連続ガチャです。どの枠も排出率は同じです。
【独立確定】:通常の排出枠と一つの独立した確定枠のある連続ガチャです。確定枠は通常の枠と排出率が異なり、特定のアイテムのみが出現します。通常の枠の結果に依らず、確定枠の排出率は一定です。
【従属確定】:計算上連続回数個の排出枠を用意し、計算上の(連続回数-1)個の枠の出現結果によって計算上の残り1個の枠の排出率が変わることによる確定のあるガチャです。実際に確定枠が表示される場合、その枠は演出上のものです。例えばレアリティSSを確定で排出する10連ガチャがあるとします。計算上の9個の枠にレアリティSSが出現しなかったときには計算上の残り1個の枠にレアリティSSが確定で出現しますが、出現したときには計算上の残り1個の枠の排出率は通常と同じです。実際に確定枠が表示される場合、計算上の10個の枠に出現したいずれかのレアリティSSが実際の確定枠に表示されることになります。

出現する確率:連続ガチャを1回回したときに欲しいアイテムが1回以上出現する確率
ガチャ回数の期待値:欲しいアイテムが1回以上出現するまでに連続ガチャを回す回数の期待値
課金額の期待値:欲しいアイテムが1回以上出現するまでに連続ガチャを回すときの課金額の期待値
出現回数の期待値:連続ガチャを1回回したときに欲しいアイテムが出現する回数の期待値
欲しいアイテムの通常の排出率 p
    1. %
欲しいアイテムの確定対象時の排出率 p_d
    1. %
    2. 【独立確定】と【従属確定】にのみ使用
確定対象アイテムの通常の排出率 p_R
    1. %
    2. 【従属確定】にのみ使用
連続回数 L
連続ガチャ1回の課金石の個数
購入する課金石の個数
購入する課金石の価格

連続ガチャ1回の価格
    1.  
                           
    1.   
    2.   
出現する確率 
    1.  
    2. %
    3.      
       
    4. %
    5.      
       
    6. %
ガチャ回数の期待値 
    1.  
    2.       
       
    3.       
       
課金額の期待値 
    1.  
    2.  
       
    3.  
       
出現回数の期待値 
    1.  
    2.      
       
    3.      
       
ガチャの期待値の計算(連続ガチャ用)
※欲しいアイテムが1回以上出現するまでに連続ガチャを回す回数の期待値を E_ガチャ,【種類】、
連続ガチャを1回回したときに欲しいアイテムが出現する回数の期待値を E_出現,【種類】
と表記しています。

<参考>
欲しいアイテムの通常の排出率<欲しいアイテムの確定対象時の排出率
となるとき、
出現する確率と出現回数の期待値は
【確定なし】<【従属確定】<【独立確定】
が成り立ちます。
一方、回数の期待値と課金額の期待値は
【確定なし】>【従属確定】>【独立確定】
が成り立ちます。

 連続ガチャ1回の価格=連続ガチャ1回の課金石の個数×購入する課金石の価格÷購入する課金石の個数
本ライブラリは会員の方が作成した作品です。内容について当サイトは一切関知しません。

アンケートにご協力頂き有り難うございました。
送信を完了しました。

Back

【 ガチャの期待値の計算(連続ガチャ用) 】のアンケート記入欄
性別
年齢
20歳未満 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳以上
職業
小・中学生 高校・専門・大学生・大学院生 主婦 会社員・公務員 自営業 エンジニア 教師・研究員 その他
この計算式は
非常に役に立った 役に立った 少し役に立った 役に立たなかった
使用目的
ご意見・ご感想(バグ報告はこちら) バグに関する報告 (アンケートはこちら
計算バグ(入力値と間違ってる結果、正しい結果、参考資料など)
説明バグ(間違ってる説明文と正しい説明文など)
アンケートは下記にお客様の声として掲載させていただくことがあります。
送信