デリシュレーNBDモデルのパラメータSの算出    実行数: 389

数学マーケティングに用いられる、カテゴリー内の自社ブランド購入確率を表すディリシュレーNBDモデル(一般にはディリクレ)に出てくるパラメータSを自社ブランドの購入率実績より算出します。
計算には準ニュートン・ラフソン法(微分を差分で置き換えたもの)を用いています。
参考文献:「確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力」(森岡毅、今西聖貴)

デリシュレーNBDモデルのパラメータSの算出
計算するカテゴリーの購入回数最大値
自社ブランドのシェア
単位期間のカテゴリーの平均購入回数M
単位期間の何倍かT
NBDのKパラメータ
自社ブランドの単位期間の購入率実績

デリシュレーSパラメータ
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