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デリシュレーNBDモデル:カテゴリー内の自社ブランド購入確率
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数学マーケティングに用いられる、カテゴリー内の自社ブランド購入確率を表すディリシュレーNBDモデル(一般にはディリクレ)を計算します。
参考文献:「確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力」(森岡毅、今西聖貴)
計算するカテゴリーの購入回数最大値Rmax
自社ブランドのシェア
%
単位期間のカテゴリーの平均購入回数M
単位期間の何倍かT
NBDのKパラメータ
デリシュレーSパラメータ
6桁
10桁
14桁
18桁
22桁
26桁
30桁
34桁
38桁
42桁
46桁
50桁
デリシュレーNBDモデル
関連リンク
購入回数の確率を表す負の二項分布モデル(NBDモデル)
負の二項分布モデル(NBDモデル)のパラメータKの算出
デリシュレーNBDモデル:カテゴリー内の自社ブランド購入確率(ディリクレNBDモデル)の計算をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP!(林先生の森岡毅さんインタビュー見て数学マーケティングというのに興味持って確率思考の戦略論を買って読んだので
デリシュレーNBDモデルのパラメータSの算出
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