『百発百中の砲一門は百発一中の砲百門に勝る』を検証します。 実行数: 826
百発百中の砲一門と百発一中の砲百門の砲撃戦を計算します。 百発百中の砲一門をAチーム,百発一中の砲百門をBチームとします。 初期状態としてAチームは砲台一門、Bチームは砲台百門であり、 各ターンで同時に発砲するとします。 A,Bチームどちらも、命中弾が一発でもあれば砲台の数は一門減ります。 (半壊、修理などは考えません。増援などもないとします) よってBチームはターンごとに(発砲後)確実に一門減ります。 次のターンではBチームは命中率1パーセントの砲撃を残存する砲台数だけ行うことになります。 Aチームは発砲後被弾の判定があればゼロとなります。 |
Aチームの砲台数がゼロ門になった場合、そのターンで砲撃戦は終了です。 100ターン目でBチームは必ず全滅し、砲撃戦は終了します。 BチームによるAチームに対する砲撃の命中判定の計算に乱数を用います。 Bチーム残存砲台はその残存数に応じて、ターン内で乱数の生成を繰り返します。 1以上100以下の整数を一つ生成し、それが命中判定ナンバーに等しければ命中です。 これを残存砲台数の回数行います。 この「命中判定ナンバー」は入力変更できます。 出力欄でも再表示します。 |
|
|
出力は、砲撃戦が終了したターンt、Aチーム残存砲台数、Bチーム残存砲台数です。 (残存砲台数は発砲前ではなく、相互に同時発砲して命中判定後の状態) t=100,Aチーム残存数=1,Bチーム残存数=0なら百発百中の砲一門の勝ち、 t=100,Aチーム残存数=0,Bチーム残存数=0なら相討ち、 t=1~99,Aチーム残存数=0,Bチーム残存数=1~99なら百発一中の砲百門の勝ちです。
R6(2024).06/12(we)_Ver.001 桁固定。
『聯合艦隊解散之辞』に「百發百中ノ一砲能ク百發一中ノ敵砲百門ニ對抗シ得ル」とありますが、 「戦力というものは、ただ艦船兵器等有形のものや数だけで定まるものではなく、 これを活用する能力すなわち無形の実力にも左右される。」(現代語訳より抜粋)という文脈で 書かれています。行間を読むならば部下たちの苦労を称え、感謝を述べています。 |
本ライブラリは会員の方が作成した作品です。 内容について当サイトは一切関知しません。
『百発百中の砲一門は百発一中の砲百門に勝る』を検証します。
[0-0] / 0件 | 表示件数 | |
メッセージは1件も登録されていません。
アンケートにご協力頂き有り難うございました。
送信を完了しました。
【 『百発百中の砲一門は百発一中の砲百門に勝る』を検証します。 】のアンケート記入欄