SW2.0での武器自作    実行数: 10806

一部の例外武器を除いて武器の威力は次の式で求められる。
[(C値-10)-命中+2Hの補正値+ランクの補正値]×5+必筋=威力

[2Hの補正値]は1Hの時は0、2Hの時は2、3Hの時は4。
[ランクの補正値]はBランクでは0、Aランクでは1、Sランクでは2,SSランクでは5。
例外武器
分類スタッフ全て(威力-5(B~Sランク)or-10(SSランク))
分類絡み全て(威力-5)
BランクからSランクまでの分類クロスボウ全て(威力+5)SSは威力+10
パンチ、キック、尻尾、牙、ストーン
グラップラー専用武器全て(威力+5)
弱い武器(威力-5)…トライデント(スピアA),ゼノ(メイスSS)
強い武器(威力+5)…ファストスパイク(ソードA),ピアシング(ソードS),トライエッジ(投擲SS),ダイナスト(アックスSS)
最強の武器(威力+10)…ガイスター(ソードSS)

命中は-3まで
C値はアックス11、メイス12 他は10で固定(例外ソード・スピア・ウォーハンマーはC9可)

成長武具は既に魔法の武具+1・専用化・銀製・イグニタイト加工が施されたものですので、特典Pさえ払っていればこの分の加工費はタダです(計算結果にイグニタイト加工分の威力を足してください)
C値
命中
Hの補正値
ランクの補正値
必筋

威力
    1.  
 以上から武器自作に使えそうな情報を抜きだし、加えると
基本は 必要筋力 = 威力
2Hなら 威力+10
ランクが一つ上がると 威力+5(SSのみB日+25)
命中・C値は1良くなる毎に 威力-5
魔法の武器は 追加ダメージ+1 命中+1
もっと強くしたければ威力+10までの範囲程度
 例えば。強力な魔剣を報酬として出したい場合のスペックを考える。ユーザの筋力を26と想定すると……
基本威力26
バスタードソードタイプにする。2Hにすると威力+10 (26/36)
武器習熟2/ソードを所得しているのでSランク武器とする。威力+10 (36/46)
伝説の魔剣と呼ばれる逸品なので強い武器。威力+5 (41/51)
魔剣なので魔法の武器 命中・追加ダメージ+1
……と作っていくと以下の様な武器になる。
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