艦隊これくしょん マップ索敵 判定式(33) 計算機    実行数: 135471

艦隊これくしょん マップ索敵 判定式(33) 計算機です

=使い方=
01.緑色の部分の1番左に装備の種類ごとの係数を入力
02.左から2番目にその装備の索敵値を入力
03.左から3番目に装備改修がしてある場合はその装備の種類別の係数を入力
04.1番右に装備改修をどこまでしたか(☆の後ろの数字,maxは10)を入力
05.赤色の部分に艦娘の素の索敵値(装備を外した状態の索敵値)を入力
06.青色の部分に司令部補正係数,艦隊司令部Level.,分岐点係数,艦数を入力
07.[計算]をクリック

質問等ございましたらtwitter(@yy406_myon)でも受け付けております.
(twitterのほうが対応は早いと思います.)

=装備の種類ごとの係数について=
0.6:艦上戦闘機,艦上爆撃機,小型電探,大型電探,対潜哨戒機,探照灯,司令部施設,
0.6:航空要員(熟練艦載機整備員),水上艦要員(熟練見張員),大型ソナー,
0.6:大型飛行艇,大型探照灯,水上戦闘機,噴式戦闘爆撃機,夜間戦闘機,潜水艦装備,魚雷
0.8:艦上攻撃機,夜間攻撃機
1.0:艦上偵察機
1.1:水上爆撃機
1.2:水上偵察機
http://ja.kancolle.wikia.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E7%B4%A2%E6%95%B5

=改修係数について=
1.15:水上爆撃機
1.20:艦上偵察機,水上偵察機
1.25:小型電探
1.40:大型電探
探照灯,艦上戦闘機,艦上爆撃機,水上戦闘機,潜水艦装備は効果なし
http://ja.kancolle.wikia.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E7%B4%A2%E6%95%B5

=各分岐の閾値,分岐点係数,司令部補正係数について=
多すぎて途中で埋めるのを諦めました.
推定値を含みます.(気が向いたら更新します.)
1-6(Mマス)L確定??未満,J確定30以上 分岐点係数3 (*1)
2-5(Gマス)K確定34未満,L確定41以上 分岐点係数1 (*2)
2-5(Iマス)H確定31未満,O確定34以上 分岐点係数1 (*3)(*4)
2-5(Jマス)H確定42未満,O確定49以上 分岐点係数1 (*5)
3-4(Lマス)O確定??未満,J/N確定??以上 分岐点係数?
3-5(Gマス)I確定23未満,K確定28以上 分岐点係数4 (*6)
3-5(Hマス)J確定38未満,K確定41以上 分岐点係数?
4-5(Kマス)L確定??未満,T確定??以上 分岐点係数?
4-5(Oマス)N確定??未満,N/Tランダム??以上 分岐点係数?
4-5(Qマス)P確定??未満,N/O確定??以上 分岐点係数?
5-2(Fマス)H確定??未満,I/O確定??以上 分岐点係数?
5-2(Lマス)N確定??未満,M確定??以上,K確定??以上 分岐点係数?
5-4(Lマス)N確定??未満,P確定??以上 分岐点係数?
5-4(Mマス)O確定??未満,P確定??以上 分岐点係数?
5-5(Oマス)R確定??未満,S確定??以上 分岐点係数?
5-5(Pマス)Q確定??未満,S確定??以上 分岐点係数?
6-1(Eマス)H確定12未満,F確定16以上 分岐点係数? (大鯨編成のみ,空母編成では満たしていてもHの可能性あり)
6-1(Fマス)I確定20未満,K確定25以上 分岐点係数? (潜水母艦有りの場合)
6-1(Fマス)I確定20未満,I/J/Kのランダム20以上25未満 分岐点係数? (潜水母艦無しの場合)
6-1(Fマス)J/Kのランダム25以上36未満,K確定36以上 分岐点係数? (潜水母艦無しの場合)
6-2(Fマス)H確定43未満,I確定50以上 分岐点係数?
6-2(Hマス)J確定??未満,K確定40以上 分岐点係数?
6-2(Iマス)G確定??未満,K確定??以上 分岐点係数?
6-3(Hマス)I確定36未満,J確定38以上 分岐点係数?
6-5(Gマス)K確定??未満,M確定50以上 分岐点係数?
7-2(Iマス)L確定??未満,M確定??以上 分岐点係数?

司令部補正係数(*7)
0.35:1-6(Mマス),3-5(Gマス),5-2(Fマス),6-2(Iマス),6-3(Hマス)
0.40:上記の他の分岐点

(*1)http://ja.kancolle.wikia.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89:887#53
(*2)https://twitter.com/FlatIsNice/status/1035866731997216768
(*3)https://twitter.com/CC_jabberwock/status/1031499907876540417
(*4)https://twitter.com/FlatIsNice/status/1035865412020391937
(*5)https://twitter.com/FlatIsNice/status/1035864260159696896
(*6)http://ja.kancolle.wikia.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89:887#23
(*7)https://docs.google.com/spreadsheets/d/1MMN5yoXv15q3qx16PHv2_2RoY5kUCeKyCcdMrs2BC8M/edit#gid=1299712435


=連合艦隊での司令部施設使用時について=
退避艦の素索敵値および装備索敵値は0となり
艦隊の空き数が退避した隻数分補正がかかる
https://docs.google.com/spreadsheets/d/109-DOw93VWJO5oJgI1wQz7aWTIXftUKk_Rw-Z1hSZ-Y/edit#gid=504143548

判定式(33) 計算結果=
分岐点係数*Σ(装備の種類ごとの係数)*(装備索敵値+改修係数*√☆)+
Σ√(艦娘の素索敵値)-[(司令部補正係数)*(艦隊司令部Level.)]+2*(6-艦数)
[ ]内は小数点以下切り上げ
http://ja.kancolle.wikia.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E7%B4%A2%E6%95%B5
装備01の係数
    1. 装備01の索敵値
    2. 改修係数01
    3. 改修状況01
装備02の係数
    1. 装備02の索敵値
    2. 改修係数02
    3. 改修状況02
装備03の係数
    1. 装備03の索敵値
    2. 改修係数03
    3. 改修状況03
装備04の係数
    1. 装備04の索敵値
    2. 改修係数04
    3. 改修状況04
装備05の係数
    1. 装備05の索敵値
    2. 改修係数05
    3. 改修状況05
装備06の係数
    1. 装備06の索敵値
    2. 改修係数06
    3. 改修状況06
装備07の係数
    1. 装備07の索敵値
    2. 改修係数07
    3. 改修状況07
装備08の係数
    1. 装備08の索敵値
    2. 改修係数08
    3. 改修状況08
装備09の係数
    1. 装備09の索敵値
    2. 改修係数09
    3. 改修状況09
装備10の係数
    1. 装備10の索敵値
    2. 改修係数10
    3. 改修状況10
装備11の係数
    1. 装備11の索敵値
    2. 改修係数11
    3. 改修状況11
装備12の係数
    1. 装備12の索敵値
    2. 改修係数12
    3. 改修状況12
装備13の係数
    1. 装備13の索敵値
    2. 改修係数13
    3. 改修状況13
装備14の係数
    1. 装備14の索敵値
    2. 改修係数14
    3. 改修状況14
装備15の係数
    1. 装備15の索敵値
    2. 改修係数15
    3. 改修状況15
装備16の係数
    1. 装備16の索敵値
    2. 改修係数16
    3. 改修状況16
素索敵値01
    1. 素索敵値02
    2. 素索敵値03
素索敵値04
    1. 素索敵値05
    2. 素索敵値06
素索敵値07
    1. 素索敵値08
    2. 素索敵値09
素索敵値10
    1. 素索敵値11
    2. 素索敵値12
司令部補正係数
    1. 艦隊司令部Level.
分岐点係数
    1. 艦数

分岐点係数(1)
    1.  
分岐点係数(2)
    1.  
分岐点係数(3)
    1.  
分岐点係数(4)
    1.  
分岐点係数(任意)
    1.  
この計算機を制作するにあたり,マップ索敵-艦これ検証wiki-Wikia を参考にさせていただきました.
2016/03/28 作成完了
2016/03/28 概要に装備の種類ごとの係数について加筆
2016/03/28 概要に改修付与効果係数について加筆
2016/03/29 概要に計算式を追加
2016/04/02 式の司令部レベルの部分が間違っていたので修正
2016/04/03 概要に説明を少し追加
2016/04/30 実行数:1000突破
2016/08/22 実行数:10000突破
2016/09/11 概要を少し修正
2016/09/23 コメント返信&概要修正
2016/10/09 大型電探の改修付与効果係数を追加
2016/10/12 実行数:20000突破
2016/10/13 概要に加筆
2016/10/22 分岐点係数を追加
2016/11/26 3-5(Gマス),6-1(E,Fマス),6-3(Hマス)追加
2016/12/18 大規模改修
2016/12/30 コメント返信&修正
2017/05/14 少し修正
2017/09/06 実行数:90000突破&加筆&修正
2017/10/03 司令部レベルの係数に対応
2017/11/05 中規模改修
2017/12/04 実行数:100000突破
2018/03/05 分岐点係数ごとに結果が出るように修正
2018/09/07 二期への対応について加筆
2018/12/25 計算式,説明文の更新
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艦隊これくしょん マップ索敵 判定式(33) 計算機
[1-10] /13件表示件数
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[1]  2017/11/05 22:45   - / - / - / - /
使用目的
返信
ご意見・ご感想
>参考欄に6-1FマスのK確定が25以上とありますが......

ご指摘ありがとうございます.
更新しました.
[2]  2017/10/17 21:05   男 / 20歳代 / 高校・専門・大学生・大学院生 / 役に立った /
使用目的
索敵値計算
ご意見・ご感想
参考欄に6-1FマスのK確定が25以上とありますがこれは大鯨編成のボーダーで、空母編成の場合36以上に変化するのでその旨追記いただけると助かります。

以下空母編成での検証結果の引用( http://ja.kancolle.wikia.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89:887 )
判定式(33)値 ~20 Iマス分岐

判定式(33)値 20~25 I/J/Kマス分岐

判定式(33)値 25~36 J/Kマス分岐

判定式(33)値 36~ Kマス分岐
[3]  2017/10/04 00:34   - / - / - / - /
使用目的
返信
ご意見・ご感想
>6-2攻略......

デッキビルダーの情報をもとに
私の方で計算してみました
https://i.imgur.com/3mWaCgH.png
https://i.imgur.com/AnVwjiO.png

おそらくどこかの数値が違っていたのだと思われます
[4]  2017/10/04 00:21   - / - / - / - /
使用目的
返信
ご意見・ご感想
>6-3任務攻略......

続きです

なお司令部の係数が小さくなるので
表示される数値が大きくなると思います

装備のどれかでも載せ忘れると固定できなくなるはずなので
装備を一度確認していただくか
デッキビルダーのURLを教えていただけると
私の方でも確認できるので嬉しいです
[5]  2017/10/04 00:03   - / - / - / - /
使用目的
返信
ご意見・ご感想
>6-3任務攻略......

私の対応忘れでした
すみませんでした
こちらの検証(http://ja.kancolle.wikia.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89:887#44)により司令部レベルの係数が変わっていることが分かってきていて
この部分の修正を忘れていたのが原因だと思われます

(自分が検証に参加しているのに情けない)
[6]  2017/09/18 14:55   男 / 40歳代 / 会社員・公務員 / 役に立たなかった /
使用目的
6-2攻略
ご意見・ご感想
こちらと同じ構成を入れてみたのですが、数値が1/3くらいになってしまいます。
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KuHphFNgmwNc45ksXpZ
使い方が悪いんでしょうか。
[7]  2017/09/14 11:08   男 / 20歳代 / 高校・専門・大学生・大学院生 / 非常に役に立った /
使用目的
6-3任務攻略
バグの報告
素索敵値41(千代田甲28),60(阿武隈改二99),43(ヴェールヌイ97),53(吹雪改二97),57(暁改二94),34(雪風改85)
索敵装備は試製晴嵐(水上爆撃機)、33号対水上電探、22号対水上電探改四(いずれも無改修)
司令部レベルは109
分岐点係数3
以上の条件で計算した所「38.767425673546251548398998647841347042634492585174」
と表示され6‐3の条件であるスコア38を超えていたため出撃したところボス前で逸れが発生
何度見直し計算しても変わらなかったため、他のサイト(艦隊シミュレーター&デッキビルダー)で同じ条件で計算した所「37.84」となり実際にはスコア38を超えていなかったことが判明しました。
確認のほどよろしくお願いします。
[8]  2017/05/14 17:09   男 / - / - / - /
ご意見・ご感想
>装備関連の入力行がちょっと見づらく感じましたが......

文字色しか変えられない仕様のようでかつ
あまり色の種類のない中(白や黒を含めて全7色)で変えようとすると見づらさが増してしまったので
多少見づらいかもしれませんがこのままで行こうと思います
[9]  2017/03/05 22:05   男 / 40歳代 / 自営業 / 非常に役に立った /
使用目的
水上反撃任務における装備の最小構成
ご意見・ご感想
おかげさまで、メンバー構成を見直すことができました。ありがとうございました。

艦娘や装備のプリセットはありませんが、改二や装備等の新規追加の影響を受けないのでいつでも使えますね。
装備関連の入力行がちょっと見づらく感じましたが、偶数行と奇数行で前景色(または背景色)を変えることでもあまり手を入れずに改善できるのではないでしょうか。
[10]  2016/12/30 10:04   - / - / - / - /
ご意見・ご感想
>最近大幅変更されたそうで......
申し訳ないですが前のバージョンのデータはもうないですね
計算機の中身をいじる時に
セレクトボックスがたくさんあるととても重くなってしまって
新しい係数が来た時に更新するのがかなり大変だった
というのが大規模改修した主な理由ですね
ただ偵察機はよく使うにもかかわらず係数がないのは不便なので
下半分を変えてみました

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