源泉徴収票(給与所得)

給与所得者の源泉徴収票を計算します。

源泉徴収票(給与所得)
年度
    1. <受給者>
年収
    1. 支払金額
障害者
寡婦/寡夫/ひとり親の控除対象
勤労学生
    1. <配偶者>
控除対象
配偶者合計所得
    1. 除く必要経費(給与所得控除など)
    1. <扶養親族の数>(配偶者除く)
      一般(16~18歳)
      特定(19~22歳)
      成年(23~69歳)
      老親(70歳~)
    1. うち同居
    1. <障害者の数>(受給者除く)
      一般障害者
      特別障害者
    1. うち同居
    1. <所得金額特別控除>
23歳未満の子供の数
    1. ※所得金額調整控除の判断に使用
    1. <保険料等の控除>
    1.   社会保険料等の金額
    2. 含む小規模企業共済等掛金
    1.   生命保険料の控除額
    2. 一般生命/介護医療/個人年金の
      控除額合計で最高12万円
    1.   地震保険料の控除額
    2. 最高5万円
    1. <住宅取得等の控除>
    1.   住宅取得等特別控除額

源泉徴収票(給与所得)
・配偶者の合計所得が38万超から123万(令和2年~は48万超から133万)までの配偶者特別控除は「配偶者特別控除申告書」の提出が必要です。
・平成30年から、控除を受ける方の合計所得金額に応じて、配偶者控除・配偶者特別控除の金額が変更されます。
・令和2年から、給与所得控除・基礎控除の金額が変更されます。
・令和2年から、年収850万超の場合に、扶養親族等の条件により、所得金額調整控除が適用されます。
 この場合、別途所得税額調整控除申告書の提出が必要になります。
・令和3年から、税務関係書類における押印義務の見直し、電子データ等の税務署長の承認廃止、住宅ローン控除の見直されます。
・令和4年から、社会保険料控除・小規模企業共済等掛金控除の「控除証明書」の電子化の提供が追加されます。

※計算結果や情報等に関して当サイトは一切責任を負いません。また個別相談は一切対応しません。
    源泉徴収票(給与所得)
    [1-10] /147件表示件数
    BACK NEXT
    [1]  2022/12/01 17:59   40歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    年末調整の結果検証、税務署扶養調査の計算等
    ご意見・ご感想
    私は年末調整担当者です。このサイトは正確ですし、とにかく使いやすい(利用者の事を考えている仕様)ので大変助かっております。今後ともよろしくお願い致します。
    [2]  2022/11/10 10:17   50歳代 / 自営業 / 非常に役に立った /
    使用目的
    年末調整
    ご意見・ご感想
    年末調整の計算に大変役立っております。
    令和4年の計算待ちです。
    keisanより
    来週(11/14の週)前半にはアップする予定です。
    [3]  2022/10/22 16:29   20歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    今年の源泉徴収票のおおよその額を確認するために使わせていただきました。
    ご意見・ご感想
    すぐに詳細を把握することができて大変助かりました!有難うございます!
    1点希望するとすれば、ふるさと納税やiDeco等の寄附金・投資控除欄があると大変有難いです。今後もお金に敏感な方ほどこういった制度を利用される方が多くなると思いますのでご一考いただけると助かります。
    [4]  2022/05/18 18:43   60歳以上 / 自営業 / 非常に役に立った /
    使用目的
    自分の源泉徴収票を作る。
    ご意見・ご感想
    うちは一人法人ですが、今まで源泉徴収票を作るだけのために給与計算ソフトに年間2万円払っていたのですが、ここで計算すれば無料で済みそうです。もちろん税務署のマニュアル見れば完全手計算でも出来ますが、ここで検算すれば安心確実なので、もう有料ソフトは不要です。
    [5]  2022/02/22 15:02   60歳以上 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    確定申告の事前準備
    ご意見・ご感想
    会社からもらった「給与所得の源泉徴収票」をネットで調べた知識で検算してみたところ、数千円単位で計算が合わず悩んでいました。偶然ここを知り、計算させたところ、会社の源泉徴収票とピタリ一致しました。

    間違っているのは自分の方だと気付かされ、計算結果表の明細金額を頼りに色々調べたところ、
    ①「給与所得控除後の金額」は、給与収入660万円未満の場合、「20%+44万円」ではなく所得税法別表第五を見なければならない。
    ②「課税所得」を求める際には、千円未満を切捨ててから、該当する税率を掛ける。
    ③「源泉徴収額」には所得税の他に「復興特別所得税(所得税額の2.1%)」が加算されている。

    ということが分かり、疑問が解けました。このサイトに感謝します。ありがとうございました。
    [6]  2022/02/16 23:27   40歳代 / 主婦 / 非常に役に立った /
    使用目的
    確定申告の前準備のため
    ご意見・ご感想
    過去の分も簡単入力できちんと計算できて大変助かりました!感謝しています。また利用させてください。
    [7]  2022/01/13 21:16   40歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    会社の事務員として、初めて年末調整のお仕事。
    ご意見・ご感想
    本当に素晴らしいです。こんなに簡単で正確で。天才。世の中の人々を助けている。感謝。
    [8]  2021/12/15 12:13   40歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    過年度の年調
    ご意見・ご感想
    過年度の扶養控除等に誤りがあり、差額の計算に使用しました。本当に助かりました。
    [9]  2021/12/13 15:51   50歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    年末調整後の確認
    ご意見・ご感想
    会計ソフトで年末調整を行っていますが、最終確認の為に使用させていただきました。
    簡単に入力出来て使用している会計ソフトよりも楽です。なのに答えは同じ。
    [10]  2021/11/29 09:22   60歳以上 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    年末調整の確認。
    国税庁のサイトよりも簡単にできるので嬉しい。
    ご意見・ご感想
    国税庁のサイトよりも簡単にできるので嬉しい。

    BACK NEXT

    アンケートにご協力頂き有り難うございました。

    送信を完了しました。



    Back

    【 源泉徴収票(給与所得) 】のアンケート記入欄
    年齢
    職業

    この計算式は

    使用目的
    ご意見・ご感想・ご要望(バグ報告はこちら) バグに関する報告 (ご意見・ご感想・ご要望はこちら
    計算バグ(入力値と間違ってる結果、正しい結果、参考資料など)
    説明バグ(間違ってる説明文と正しい説明文など)
    アンケートは下記にお客様の声として掲載させていただくことがあります。
    送信