バイオリズムの計算

あなたのバイオリズム(身体、感情、知性)を基準日から約1ヶ月間のグラフに表示します。

バイオリズムの計算
生年月日
基準日

バイオリズム診断
グラフは、基準日の2日前から30日後までの約1ヶ月を表示します。
それぞれの値が、+の日が高調期、−の日が低調期、ゼロの日が不安定日です。

人間の体内には、一定の周期を持つ3つのリズムがあるといわれています。
1. 身体(Physical)  23日周期:体力・耐久力・抵抗力・スタミナ・エネルギー・勇気など
2. 感情(Sensitivity) 28日周期:感情・気分・神経・直感・ムード・感受性・反射力・創造力など
3. 知性(Intellectual) 33日周期:知力・思考力・記憶力・分析力・判断力・集中力・構成力など




補足説明:

1) バイオリズムは、身体P、感情S、知性Iの3周期からその日のコンディションを判断する手法。
古代から人間の運命の周期性は信仰などに利用されてきた。20世紀には、ウィーン大学の H・スウォボタ博士 とドイツのW・フリース医師 が、患者の容態変化から23日の身体周期と28日の感情周期を見出した。1920年には、オーストリアのA・テルチャー工学教授が学生の成績変化に33日周期の相関があることを発見し、生誕日を基点として異なる3つの周期からなるバイオリズムが提唱された。

女性の月経は28日周期のため感情周期は女性周期、また23日の身体周期は男性周期とも言われる。
23、28、33の最小公倍数である21252日=58.2年で循環し、東洋の干支60年サイクルに近くなっている。
1970年代は、生命保険会社がバイオリズム情報を販促として活用しバイオリズムが衆知された。
1975年にカシオ計算機はバイオリズムを表示する電卓『バイオレーター』を発売した。

バイオリズムチャートの見方

    バイオリズムの計算
    [1-10] /597件表示件数
    BACK NEXT
    [1]  2020/07/04 12:36   女 / 30歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    体調確認
    ご意見・ご感想
    身体は元気なんだけど集中力がでない、、やけにイライラして家族に八つ当たりしてしまうといったことが前々から気になっており、可視化できるものがあると、何を気をつけたら良いか明確にわかるのでありがたい。
    [2]  2020/06/25 07:21   女 / 60歳以上 / 主婦 / 非常に役に立った /
    使用目的
    体の調子を把握するため
    ご意見・ご感想
    日頃から胃腸が敏感であるのだけど、先日どうもお腹がゆるいのが続いて、
    生活に支障をきたすほどだったので、
    あとでバイオリズムを確認したところ、やはり身体リズムが下降してた時期と重なっていました。
    これからは下降する時期は、せめて寝不足にならないよう、そして食事も胃に優しい献立にするなどして、
    対策を施そうと思います。
    [3]  2020/05/12 19:15   男 / 50歳代 / 自営業 / 非常に役に立った /
    ご意見・ご感想
    30年以上前にバイオリズムを研究されてた白井勇次郎さんの本が出てました。中古であればぜひ読んでください。
    [4]  2020/05/03 16:38   女 / 30歳代 / その他 / 役に立った /
    使用目的
    モチベーションを上げたり、不調で落ち込まないようにするため
    ご意見・ご感想
    やる気でないなと思って見に来て低長期だったら仕方ないって諦められるし、高長期はじゃあやるかってできるので、自分の都合いいように利用してます。
    ただ、体内時計は日光でリセットできるので、バイオリズムも何かでリセットされて生年月日だけだとずれが出るのではないかとか気になります。そういう研究もあったら知りたいですね。
    あと0をどう見るべきかわかりません。不安定で要注意とあるけれど、低長期よりは調子いいんじゃないかなと思うのですが。何が要注意なのでしょう。
    [5]  2020/04/07 19:03   男 / 50歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    大仕事の心構えをする。
    ご意見・ご感想
    過去、二日酔いの起きた日を振り返ると、感情リズムの不安定日に殆ど当てはまっていました。事前に知っていたわけではないので、かなり信頼できるものと思います。
    [6]  2020/03/28 11:53   女 / 50歳代 / 主婦 / 非常に役に立った /
    使用目的
    比較計算や体調確認にたまに使わせていただいています。
    ご意見・ご感想
    最近どうも感情が不安定で身体はわりと元気なのに…ムシャクシャぐちゃぐちゃして…もしかして⁉計算してみたらやっぱり心身のバランスがばらばらでした。
    納得したら気持ちが落ち着いて楽になりました。次に何をしたら良いかの方向性が定まり助かります。ありがとうございます。
    [7]  2020/03/16 10:05   女 / 60歳以上 / 主婦 / 非常に役に立った /
    使用目的
    自分自身と家族の健康のパラメータとして参考にする為。
    ご意見・ご感想
    家族の体調が良くなかったので、バイオリズムを見たら、まさにマイナスの状態の時だったので納得出来ました。今後も参考にしたいと思います。ありがとうございます。
    [8]  2020/02/17 11:51   男 / 60歳以上 / その他 / 非常に役に立った /
    使用目的
    大事な場面での心身のバランス確認の為
    ご意見・ご感想
    大変役に立っています。特にスポーツ大会の時や長距離ドライブをする前など。要注意日に差し掛かっているときは無理をしないようにしています。
    [9]  2020/01/30 06:36   女 / 50歳代 / 主婦 / 非常に役に立った /
    使用目的
    身体及び感情のコントロールの為
    ご意見・ご感想
    気分が落ち込んだり家族と喧嘩や言い合いする時は低調期である場合がほとんど。
    バイオリズムが分かると気が楽になる。
    バイオリズム計算を使わせて頂きありがとうございます。
    [10]  2020/01/21 18:46   女 / 40歳代 / 主婦 / 非常に役に立った /
    使用目的
    自分のバイオリズムを知る為
    ご意見・ご感想
    なぜか調子が悪い時に調べると、精神が0の不安定日の日が多く、びっくりしています。追突事故を起こした時も、不安定日だったので、それ以来、自分に注意をする意味で使わせて頂いています。
    ありがとうございます!

    BACK NEXT

    アンケートにご協力頂き有り難うございました。
    送信を完了しました。

    Back

    【 バイオリズムの計算 】のアンケート記入欄
    性別
    年齢
    職業

    この計算式は

    使用目的
    ご意見・ご感想・ご要望(バグ報告はこちら) バグに関する報告 (ご意見・ご感想・ご要望はこちら
    計算バグ(入力値と間違ってる結果、正しい結果、参考資料など)
    説明バグ(間違ってる説明文と正しい説明文など)
    アンケートは下記にお客様の声として掲載させていただくことがあります。
    送信