ウォーキングの消費カロリーの計算

ウォーキングによる消費カロリーを計算します。

ウォーキングの消費カロリーの計算
スピード
体重
    1. kg
歩く時間

歩いた距離
    1.  
    2. m
消費カロリー
    1.  
    2. kcal

ウォーキングの効果


  • 肥満解消

  • 血中の中性脂肪の減少

  • 血圧や血糖値の改善

  • ストレス発散

  • 骨の強化

  • 腰痛の改善


歩き方のポイント


  • 目線:進行方向にまっすぐに

  • 背中:肩の力をぬいて、背筋をのばしましょう

  • 腕:ひじをやや曲げて腕はおおきく振りましょう

  • 足:膝を伸ばしてかかとから着地し、歩幅は大きく



歩くペース


  • 始めは「楽」なペースで、慣れてきたら「ややきつい」と感じるペースが目安です。



 




強度の感じ方評価1分間当たりの脈拍数の目安(拍/分)
60歳代50歳代40歳代30歳代20歳代
120125130135135
ややきつい125135140145150
(かなり)きつい×135145150165170

出典:厚生労働省:「健康づくりのための身体活動基準2013」

ダイエットに効果的な時間


  • ダイエットするためには、ウォーキングなどの有酸素運動を20分以上続けることで脂肪の燃焼が効果的に起こります。さらに無酸素運動(筋トレ)を組み合わせると効果的です。無酸素運動により基礎代謝が増え、日常的な動作でも消費カロリーが向上し、やせやすい体に変わります


注意点


  • 無理せずマイペースで行い、体調によっては中止することも大切です

  • 空腹時や食事直後は避けましょう

  • ウォーミングアップとクーリングダウンのために、ストレッチングが効果的です

  • こまめに水分を補給しましょう

  • 天候や環境に応じた服装をしましょう



シューズの選び方


  • 指先に余裕を持って動かせるもの

  • かかとがしっかりとした靴く



計算式

消費カロリー(kcal) = メッツ * 体重kg * 運動時間 * 1.05

メッツ値


メッツ値は運動によるエネルギー消費量が、安静時の何倍にあたるかを示す値です。
メッツ値は厚生労働省の「健康づくりのための身体活動基準2013」の値を使用しています。


※計算結果や情報等に関して当サイトは一切責任を負いません。また個別相談は対応しません。
    ウォーキングの消費カロリーの計算
    [1-10] /164件表示件数
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    [1]  2023/11/02 10:02   50歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    長距離ウォーキングの消費カロリー認識のため
    ご意見・ご感想
    時速8Kmで歩いている人がいることを知ってびっくりした。体の負担を考えたら軽いジョグのほうが良い気がするのだが。ウォーキング、ジョグ、ランを組み合わせないのかな?
    [2]  2023/10/09 23:20   50歳代 / 会社員・公務員 / 役に立たなかった /
    使用目的
    ウォーキングの評価のため
    ご意見・ご感想
    時速7km・8km付近の計算式が欠けています。公園を歩いているとこのくらいの人はたくさん居るので需要はあると思います。
    [3]  2023/09/16 15:33   20歳未満 / 小・中学生 / 非常に役に立った /
    使用目的
    運動後に、クッキーを食べるときに、役立つな---!39!!!!!!!!!!
    [4]  2023/09/12 17:49   30歳代 / その他 / 役に立った /
    使用目的
    健康の為に
    ご意見・ご感想
    速歩きの時速7.0~7.4kmだと
    大雑把だが消費カロリーはここの最高値6.4kmの数値に、
    1.15倍かけるとまぁまぁ合っている。
    [5]  2023/05/02 09:36   20歳未満 / 高校・専門・大学生・大学院生 / 非常に役に立った /
    使用目的
    体躯の授業
    ご意見・ご感想
    普段全然運動をしてなかったからもっと運動をしたほうがいいなと思った
    [6]  2022/10/07 01:25   30歳代 / その他 / 非常に役に立った /
    使用目的
    運動
    ご意見・ご感想
    7~8の速歩きが知りたいですね。
    [7]  2022/09/26 03:41   30歳代 / その他 / 役に立った /
    使用目的
    ウォーキング
    ご意見・ご感想
    もっと高いメッツ数のオプションが欲しいです。
    [8]  2022/07/18 08:41   40歳代 / 会社員・公務員 / 少し役に立った /
    ご意見・ご感想
    朝食前、糖質が枯渇してる時のウォーキングは脂質の消費が早く開始されるので、空腹時のウォーキングはダイエット時になら最良と思うのですが。
    [9]  2022/05/28 06:50   50歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    ご意見・ご感想
    階段の昇降は、どのようになりましょうか?
    [10]  2022/05/22 20:50   20歳代 / その他 / 非常に役に立った /
    使用目的
    ダイエットの計算のため
    ご意見・ご感想
    歩く時間と体重を入れるだけでおおよその目安としての消費カロリーが分かるのでよりやる気になれました

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