ウォーキングの消費カロリーの計算

ウォーキングによる消費カロリーを計算します。

ウォーキングの消費カロリーの計算
スピード
体重
    1. kg
歩く時間

歩いた距離
    1.  
    2. m
消費カロリー
    1.  
    2. kcal

ウォーキングの効果


  • 肥満解消

  • 血中の中性脂肪の減少

  • 血圧や血糖値の改善

  • ストレス発散

  • 骨の強化

  • 腰痛の改善


歩き方のポイント


  • 目線:進行方向にまっすぐに

  • 背中:肩の力をぬいて、背筋をのばしましょう

  • 腕:ひじをやや曲げて腕はおおきく振りましょう

  • 足:膝を伸ばしてかかとから着地し、歩幅は大きく



歩くペース


  • 始めは「楽」なペースで、慣れてきたら「ややきつい」と感じるペースが目安です。



 




強度の感じ方評価1分間当たりの脈拍数の目安(拍/分)
60歳代50歳代40歳代30歳代20歳代
120125130135135
ややきつい125135140145150
(かなり)きつい×135145150165170

出典:厚生労働省:「健康づくりのための身体活動基準2013」

ダイエットに効果的な時間


  • ダイエットするためには、ウォーキングなどの有酸素運動を20分以上続けることで脂肪の燃焼が効果的に起こります。さらに無酸素運動(筋トレ)を組み合わせると効果的です。無酸素運動により基礎代謝が増え、日常的な動作でも消費カロリーが向上し、やせやすい体に変わります


注意点


  • 無理せずマイペースで行い、体調によっては中止することも大切です

  • 空腹時や食事直後は避けましょう

  • ウォーミングアップとクーリングダウンのために、ストレッチングが効果的です

  • こまめに水分を補給しましょう

  • 天候や環境に応じた服装をしましょう



シューズの選び方


  • 指先に余裕を持って動かせるもの

  • かかとがしっかりとした靴く



計算式

消費カロリー(kcal) = メッツ * 体重kg * 運動時間 * 1.05

メッツ値


メッツ値は運動によるエネルギー消費量が、安静時の何倍にあたるかを示す値です。
メッツ値は厚生労働省の「健康づくりのための身体活動基準2013」の値を使用しています。


※計算結果や情報等に関して当サイトは一切責任を負いません。また個別相談は対応しません。
    ウォーキングの消費カロリーの計算
    [1-10] /156件表示件数
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    [1]  2022/05/28 06:50   50歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    ご意見・ご感想
    階段の昇降は、どのようになりましょうか?
    [2]  2022/05/22 20:50   20歳代 / その他 / 非常に役に立った /
    使用目的
    ダイエットの計算のため
    ご意見・ご感想
    歩く時間と体重を入れるだけでおおよその目安としての消費カロリーが分かるのでよりやる気になれました
    [3]  2021/12/07 16:24   60歳以上 / 会社員・公務員 / 役に立たなかった /
    使用目的
    速歩でのメッツ数を調べるため
    ご意見・ご感想
    時速7.5~7.8㎞のウオーキングでのメッツ数が知りたかったが記載がなかった。
    [4]  2021/11/28 10:04   20歳未満 / 小・中学生 / 非常に役に立った /
    使用目的
    消費カロリーと摂取カロリーのバランスを知りたかったから。
    1.5km歩くとどれくらいのカロリーを消費するのか知りたかったから。
    ご意見・ご感想
    結構役に立ちました。
    有難う御座いました。
    [5]  2021/10/19 18:17   60歳以上 / その他 / 役に立った /
    使用目的
    ダイエット、運動不足解消
    ご意見・ご感想
    除脂肪が目的なら【空腹時】有酸素運動の方がいいはずです。
    但し、筋肉もある程度減少しますが。
    [6]  2021/09/05 22:47   50歳代 / 主婦 / 非常に役に立った /
    使用目的
    体力作りと免疫
    ご意見・ご感想
    コロナ後遺症で、すぐ疲れるのと倦怠感と突然の発熱
    免疫力を上げたいと思い少ししか歩けないど雨でも毎日ウオーキング
    少しだけでもカロリー気になったので利用しました


    [7]  2021/08/30 11:25   30歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    ダイエット
    ご意見・ご感想
    膝を怪我してからランニングが上手く出来ずに居たので、ウォーキングでもどれくらいカロリーを消費出来るか分からなかったので検索してこちらに辿り着きチェックすることが出来てモチベーション上がりました。引続き利用させて頂きます。
    [8]  2021/01/16 21:43   40歳代 / エンジニア / 非常に役に立った /
    使用目的
    ウォーキング時のカロリーを知りたくて
    ご意見・ご感想
    わかりやすくてよい。
    [9]  2020/10/29 08:51   20歳代 / 会社員・公務員 / 役に立った /
    使用目的
    休日に歩くようになったのでどれぐらいの効果が出てるか、見てみたかった。見てみた結果、思った以上にカロリー消費しててモチベーションが上がった!
    [10]  2020/09/23 23:53   50歳代 / 主婦 / 非常に役に立った /
    使用目的
    ウォーキングの目安を知るため
    ご意見・ご感想
    一律の回答ではなく、個々の体重やスピード、時間を入力できるところが、よかったです。ありがとうございます。

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