ウォーキングの消費カロリーの計算

ウォーキングによる消費カロリーを計算します。

ウォーキングの消費カロリーの計算
スピード
体重
    1. kg
歩く時間

歩いた距離
    1.  
    2. m
消費カロリー
    1.  
    2. kcal

ウォーキングの効果


  • 肥満解消

  • 血中の中性脂肪の減少

  • 血圧や血糖値の改善

  • ストレス発散

  • 骨の強化

  • 腰痛の改善


歩き方のポイント


  • 目線:進行方向にまっすぐに

  • 背中:肩の力をぬいて、背筋をのばしましょう

  • 腕:ひじをやや曲げて腕はおおきく振りましょう

  • 足:膝を伸ばしてかかとから着地し、歩幅は大きく



歩くペース


  • 始めは「楽」なペースで、慣れてきたら「ややきつい」と感じるペースが目安です。



 




強度の感じ方評価1分間当たりの脈拍数の目安(拍/分)
60歳代50歳代40歳代30歳代20歳代
120125130135135
ややきつい125135140145150
(かなり)きつい×135145150165170

出典:厚生労働省:「健康づくりのための身体活動基準2013」

ダイエットに効果的な時間


  • ダイエットするためには、ウォーキングなどの有酸素運動を20分以上続けることで脂肪の燃焼が効果的に起こります。さらに無酸素運動(筋トレ)を組み合わせると効果的です。無酸素運動により基礎代謝が増え、日常的な動作でも消費カロリーが向上し、やせやすい体に変わります


注意点


  • 無理せずマイペースで行い、体調によっては中止することも大切です

  • 空腹時や食事直後は避けましょう

  • ウォーミングアップとクーリングダウンのために、ストレッチングが効果的です

  • こまめに水分を補給しましょう

  • 天候や環境に応じた服装をしましょう



シューズの選び方


  • 指先に余裕を持って動かせるもの

  • かかとがしっかりとした靴く



計算式

消費カロリー(kcal) = メッツ * 体重kg * 運動時間 * 1.05

メッツ値


メッツ値は運動によるエネルギー消費量が、安静時の何倍にあたるかを示す値です。
メッツ値は厚生労働省の「健康づくりのための身体活動基準2013」の値を使用しています。


※計算結果や情報等に関して当サイトは一切責任を負いません。また個別相談は対応しません。
    ウォーキングの消費カロリーの計算
    [1-10] /141件表示件数
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    [1]  2019/11/19 11:00   男 / 50歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    ダイエットの指標として
    ご意見・ご感想
    大変参考になりました
    半年後に体重のところを変えて再確認ができると良いですねぇ
    [2]  2019/11/07 16:33   女 / 40歳代 / 会社員・公務員 / 役に立った /
    使用目的
    ダイエットのため
    ご意見・ご感想
    役に立った
    [3]  2019/07/17 01:30   男 / 40歳代 / 会社員・公務員 / 役に立った /
    使用目的
    目標とする数値の確認。
    ご意見・ご感想
    参考としてあり負がたく使わせていただきました。
    [4]  2019/06/27 02:34   男 / 30歳代 / 会社員・公務員 / 役に立った /
    使用目的
    体重が気になったから
    ご意見・ご感想
    本当に信用出来るか分からないので、何か証拠を出してほしい
    [5]  2019/05/30 21:34   男 / 60歳以上 / 教師・研究員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    健康管理
    ご意見・ご感想
    目安として運動するには、とても参考になます。
    科学的な根拠となる数字なので一つの励みになるし、次の目標にもなるので、助かります。
    [6]  2019/05/25 20:45   男 / 20歳代 / その他 / 役に立たなかった /
    ご意見・ご感想
    分速何メートルなどの歩くスピードとか普通の人はわかりません。
    体重、歩く時間、歩いた距離などで消費カロリーがわかるようにしてくれるとよかったです。
    [7]  2019/04/03 21:12   女 / 20歳代 / 自営業 / 役に立った /
    ご意見・ご感想
    道中にいくつか信号があり最終的な時間はかなりまちまちになってしまいます。
    逆に歩いた距離から目安の時間も出せればいいのかなーと思います。
    [8]  2019/03/31 15:12   女 / 20歳未満 / 高校・専門・大学生・大学院生 / 役に立った /
    使用目的
    たくさん歩いたのでどれくらいカロリー消費したか知りたかった
    ご意見・ご感想
    歩く速度はずっと一定ではないので、それを考慮した計算ができたら嬉しいです
    [9]  2019/02/20 22:24   女 / 20歳代 / 主婦 / 役に立った /
    使用目的
    ダイエット&体力回復
    バグの報告
    すみません、無知ゆえ本当にバグか分からないのですが、運動強度が上がると消費カロリーが下がる計算のようなのですがこれはウォーキングにおいて通常のことなのですか?
    keisanより
    ご質問のライブラリは「地図をなぞってウォーキングの消費カロリー計算」ですね。
    一定の距離を速く歩いた方が時間が短くなり、消費カロリーが少なくなるケースがあるようです。
    [10]  2018/12/30 12:32   男 / 20歳未満 / 小・中学生 / 役に立たなかった /
    使用目的
    特になし
    ご意見・ご感想
    歩く速さを自分で決められたら嬉しいです!

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