ウォーキングの消費カロリーの計算

ウォーキングによる消費カロリーを計算します。

ウォーキングの消費カロリーの計算
スピード
体重
    1. kg
歩く時間

歩いた距離
    1.  
    2. m
消費カロリー
    1.  
    2. kcal

ウォーキングの効果


  • 肥満解消

  • 血中の中性脂肪の減少

  • 血圧や血糖値の改善

  • ストレス発散

  • 骨の強化

  • 腰痛の改善


歩き方のポイント


  • 目線:進行方向にまっすぐに

  • 背中:肩の力をぬいて、背筋をのばしましょう

  • 腕:ひじをやや曲げて腕はおおきく振りましょう

  • 足:膝を伸ばしてかかとから着地し、歩幅は大きく



歩くペース


  • 始めは「楽」なペースで、慣れてきたら「ややきつい」と感じるペースが目安です。



 




強度の感じ方評価1分間当たりの脈拍数の目安(拍/分)
60歳代50歳代40歳代30歳代20歳代
120125130135135
ややきつい125135140145150
(かなり)きつい×135145150165170

出典:厚生労働省:「健康づくりのための身体活動基準2013」

ダイエットに効果的な時間


  • ダイエットするためには、ウォーキングなどの有酸素運動を20分以上続けることで脂肪の燃焼が効果的に起こります。さらに無酸素運動(筋トレ)を組み合わせると効果的です。無酸素運動により基礎代謝が増え、日常的な動作でも消費カロリーが向上し、やせやすい体に変わります


注意点


  • 無理せずマイペースで行い、体調によっては中止することも大切です

  • 空腹時や食事直後は避けましょう

  • ウォーミングアップとクーリングダウンのために、ストレッチングが効果的です

  • こまめに水分を補給しましょう

  • 天候や環境に応じた服装をしましょう



シューズの選び方


  • 指先に余裕を持って動かせるもの

  • かかとがしっかりとした靴く



計算式

消費カロリー(kcal) = メッツ * 体重kg * 運動時間 * 1.05

メッツ値


メッツ値は運動によるエネルギー消費量が、安静時の何倍にあたるかを示す値です。
メッツ値は厚生労働省の「健康づくりのための身体活動基準2013」の値を使用しています。


※計算結果や情報等に関して当サイトは一切責任を負いません。また個別相談は対応しません。
    ウォーキングの消費カロリーの計算
    [1-10] /145件表示件数
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    [1]  2020/07/26 10:40   女 / 60歳以上 / 会社員・公務員 / 役に立った /
    使用目的
    犬との散歩がにどの位寄与しているかの確認のため。
    身長147㎝、56Kg 、体脂肪率33%、脂質異常、軽度肥満で呼び出しされました。
    3か月で、49Kg、体脂肪率28.5%
    本能の趣くままの食事、1日2000歩の生活を見直し、摂取カロリー1200程度、散歩50分~80分程度。
    献血ができているので、無理なダイエットでは無いとは思います。
    [2]  2020/04/16 15:18   女 / 50歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    自身の健康管理と、太めの悪友に『運動で簡単にエネルギー消費できてすぐ痩せられるなんて思うなよ、考え甘いぞ!』と言うため。
    ご意見・ご感想
    計算機のカシオさんのHPなので「計算で出るコト」については信頼性の高いものと思っています。様々な『消費エネルギー計算』があったので、これからも活用させて頂きます。
    [3]  2020/04/07 18:19   男 / 30歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    カロリー計算は嘘つきませんね。
    食事制限込みで、1日150g落とす狙いで4か月
    17㎏落とせました。おかげで学生時の体系に
    [4]  2020/01/04 17:27   男 / 20歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    暇つぶしのため
    ご意見・ご感想
    毎日暇つぶしに6時間くらい自転車を漕いでいますが、こんなにカロリーを消費しているとは思わなかった。
    [5]  2019/11/19 11:00   男 / 50歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    ダイエットの指標として
    ご意見・ご感想
    大変参考になりました
    半年後に体重のところを変えて再確認ができると良いですねぇ
    [6]  2019/11/07 16:33   女 / 40歳代 / 会社員・公務員 / 役に立った /
    使用目的
    ダイエットのため
    ご意見・ご感想
    役に立った
    [7]  2019/07/17 01:30   男 / 40歳代 / 会社員・公務員 / 役に立った /
    使用目的
    目標とする数値の確認。
    ご意見・ご感想
    参考としてあり負がたく使わせていただきました。
    [8]  2019/06/27 02:34   男 / 30歳代 / 会社員・公務員 / 役に立った /
    使用目的
    体重が気になったから
    ご意見・ご感想
    本当に信用出来るか分からないので、何か証拠を出してほしい
    [9]  2019/05/30 21:34   男 / 60歳以上 / 教師・研究員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    健康管理
    ご意見・ご感想
    目安として運動するには、とても参考になます。
    科学的な根拠となる数字なので一つの励みになるし、次の目標にもなるので、助かります。
    [10]  2019/05/25 20:45   男 / 20歳代 / その他 / 役に立たなかった /
    ご意見・ご感想
    分速何メートルなどの歩くスピードとか普通の人はわかりません。
    体重、歩く時間、歩いた距離などで消費カロリーがわかるようにしてくれるとよかったです。

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