3次元の座標の回転

座標をx,y,z軸の周りに回転した時の新しい座標を計算します。

3次元の座標の回転
回転前座標 (x, y, z) = (
    1. ,
    2. ,
    3. )
    1. 回転の順番と角度:
    1. 角度単位:
    1. (回転軸 0:x軸、1:y軸、2:z軸)
    1. (右手系を正方向とする。)

    3次元の座標の回転
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    [1]  2023/04/30 16:17   20歳未満 / 小・中学生 / 非常に役に立った /
    使用目的
    3DプログラムをC言語で書いていて、計算式が必要だった
    ご意見・ご感想
    😍
    [2]  2023/02/22 15:50   20歳未満 / 小・中学生 / 非常に役に立った /
    使用目的
    3次元での座標回転について調べていた。
    Scratchの作品にするため
    ご意見・ご感想
    計算もしやすく、公式も乗っているため、とても役に立ちました。
    また、角度をラジアンで求められるのもとても良かったです。
    [3]  2021/02/18 13:02   40歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    仮想空間でのサラウンドスピーカーの配置
    ご意見・ご感想
    全くの趣味ですが、ステレオ音声をサラウンド化して、バイノーラルで聴いています。
    これまでは水平面上に配置していましたが、上下に角度をつけたらどんな音になるか、気になっています。
    プラグインに球座標で入力したいので、球座標を回転させて球座標で出力する変換があると助かります。
    [4]  2020/02/03 06:18   20歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    三次元測定機での座標計算
    ご意見・ご感想
    計算式をエクセルでも使用する場合は、どのような関数を使えばよいか教えてほしいです。

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