脂肪を減らす運動の計算

指定した重さの脂肪を燃焼するのに必要な運動時間を計算します。

脂肪を減らす運動の計算
体重
    1. kg
減らしたい脂肪の重さ
    1. kg

脂肪を減らすに必要な運動時間(毎日運動した場合)

脂肪1kgを消費するのに必要なカロリー

脂肪1gをカロリーに変換すると9kcalです。脂肪の2割りは水分ですので、脂肪1kgを消費するのに必要なカロリーは7200 kcalになります。

計算式


  • 1時間の消費カロリー( kcal ) = 運動強度(メッツ) * 体重kg * 1.05

  • 必要な運動時間 = 減らしたい脂肪の重さ (kg) * 7200 ( kcal ) / 1時間の消費カロリー( kcal )


計算上、1ケ月を30日とし、減らしたい脂肪があることを前提しています。

ゆっくり時間をかけて体重を減らしていくのが理想です。


※計算結果や情報等に関して当サイトは一切責任を負いません。また個別相談は対応しません。
    脂肪を減らす運動の計算
    [1-10] /40件表示件数
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    [1]  2020/08/03 05:21   女 / 40歳代 / 主婦 / 非常に役に立った /
    使用目的
    ランニングで体脂肪を減らしています。毎日1時間走っていると足が痛かったりするのですが計算してみると自分が減らしたい脂肪5kgは3ヶ月かければ1日40分程度で良いことがわかりました。ゴールテープが見えないまま暗中模索するより、目標に達成する期間がわかり、その日1日やるべきことがわかるって良いですね。
    [2]  2020/07/18 12:49   女 / 60歳以上 / その他 / 役に立った /
    使用目的
    ダイエット
    すでに今日までに、ポールウヲーキング(一日8000歩くらい毎日)と水中ウォーキング(週2回・約30分)中々食事制限ができません。しかし、11月までにあ後3キログラム落としたい、でも、筋肉は落としたくないモチベーションを維持して頑張りたい。
    [3]  2020/05/19 09:09   男 / 40歳代 / 会社員・公務員 / 役に立った /
    使用目的
    体重増加に伴いリングフィットアドベンチャーを使用して1回のプレイ時間算出
    ご意見・ご感想
    全身を使った運動が2種あるがどちらが正しいのかな
    [4]  2020/05/14 10:33   女 / 20歳未満 / 小・中学生 / 役に立った /
    使用目的
    ずっと家にいて、痩せたかったため。
    ご意見・ご感想
    stay home 週間が続き、なかなか出られなく
    なってしまったので、痩せようと思いました。48kgから1ヶ月で3kg減らせるようにするのは意外と簡単だったので実施しようと思います。
    [5]  2020/05/12 23:35   女 / 20歳未満 / 小・中学生 / 非常に役に立った /
    使用目的
    ダイエット
    ご意見・ご感想
    50kgの体重を落としたくて調べました。BMI20でしたのでそれ以下に落とせるよう頑張ります、、
    ランニング二時間とか殺されるううう(痩せるために頑張ります)
    [6]  2020/03/30 15:07   男 / 60歳以上 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    ダイエット目的。73kの体重を、65Kまで減らしたくBMI24.43となり
    ました。
    ご意見・ご感想
    サーフィンだと1ヶ月続ければ、強度?5なので5時間ほどで
    7k減るのでしょうか?
    [7]  2020/03/25 21:59   男 / 40歳代 / 会社員・公務員 / 役に立たなかった /
    ご意見・ご感想
    この計算式では消費したカロリーが全て脂肪を燃料とした事を前提にしていますが、実際の運動では脂肪と炭水化物が燃焼しており、運動強度によって脂肪燃焼率は異なります。
    脂肪燃焼量(率ではない)が最も良い運動強度は概ね50%≒65%HRMax前後で、それを超えると燃焼するカロリーの源は脂肪ではなく炭水化物が優勢となります。
    食事制限を行っている場合など炭水化物が不足しているにも関わらず強度の高い運動を行うとカタボリックにより基礎代謝量が減少し、逆効果になる可能性すらあります。
    脂肪を短時間で燃焼させたいのであれば運動強度50%が最適のはずです。

    参考:
    https://go-wellness.epson.com/sensing/pulsense/?layout=help&pg=pulsezone
    https://www.peakendurancesport.com/endurance-training/base-endurance-training/fat-burning-using-body-fat-instead-carbohydrates-fuel/
    [8]  2020/03/17 12:15   男 / 20歳未満 / 高校・専門・大学生・大学院生 / 非常に役に立った /
    使用目的
    長期的なダイエットにおけるジョギングでの消費カロリー計算の為
    ご意見・ご感想
    もう少し長時間ジョギングする必要があると気付かされました。
    休日はジョギングだけでなく他のスポーツをしようととも思えました。
    素晴らしいサイトをありがとうございました。
    [9]  2020/02/10 06:04   女 / 40歳代 / 主婦 / 非常に役に立った /
    使用目的
    ダイエット
    ご意見・ご感想
    運動したり、食事制限したりしましたが、なかなか体重がおちなくて悩んでいました。ここまで運動しないとおちないと納得しました。とても参考になりました。1ヶ月の目標で頑張ってみたいと思います。
    [10]  2020/02/03 13:33   女 / 30歳代 / 主婦 / 少し役に立った /
    使用目的
    減量のため
    ご意見・ご感想
    12kg減量したいのですが、表の見方がわからないので
    教えていただければ幸いです。
    例えば、表の一番上のストレッチングで一カ月で12kg減量するなら、
    毎日20時間13分ストレッチングすれば、一カ月で12kg落とせるということでしょうか?
    keisanより
    そうです。実際には1日20時間の運動は無理なので、期間を長く取っていただくか、負荷(運動強度)が大きい運動を選択していただくことになります。

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