ダイエットに効果的な運動とは

ダイエットに効果的な運動は、筋トレを行ってから有酸素運動を行うことです。有酸素運動を行う時の最適な目標心拍数を計算します。

ダイエットに効果的な運動とは
年齢
安静時心拍数
    1. /分
運動強度
    1. 運動に不慣れ:〜60% 、健康な成人:60%〜

有酸素運動の目標心拍数
    1.  

無酸素運動

筋トレや腕立てのように短時間に強い力を発揮する運動です。基礎代謝量を増やします。筋トレの回復には48時間〜72時間必要な為、2〜3日おきの筋トレで十分効果があります。

有酸素運動

ウォーキング、軽いジョギングのように継続的に弱い負担が筋肉にかかり続ける運動をいいます。体脂肪を燃やします。20分以上持続が必要です。

目標心拍数の求め方(カルボーネン法)


  • 最大心拍数=(220 – 年齢)

  • 目標心拍数 = (最大心拍数 – 安静時心拍数)× 運動強度 + 安静時心拍数



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    ダイエットに効果的な運動とは
    [1-6] /6件表示件数
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    [1]  2018/03/27 18:16   女 / 20歳未満 / 小・中学生 / 非常に役に立った /
    使用目的
    自宅での運動
    ご意見・ご感想
    とても分かりやすかったです。頑張りまーす!
    [2]  2016/10/12 12:18   女 / 20歳未満 / 小・中学生 / 非常に役に立った /
    使用目的
    ダイエット
    ご意見・ご感想
    筋トレをしているんですけど、筋肉太りを防ぐために、とても参考になりました。
    有酸素運動を20分続けられるよいに頑張りたいです!
    [3]  2015/09/16 11:23   男 / 30歳代 / エンジニア / 非常に役に立った /
    使用目的
    ダイエット
    ご意見・ご感想
    簡易心拍数計測器を購入したのでより効率良くダイエットできそうです
    いままではジョギング時に時間が経過するほど走る速度が落ちてくるので
    無理をして速度を上げ、一定の速度を保っていました(同距離同時間)
    計測器で測定してみるとスタート時140であった心拍数は1時間後には
    170になっているのが判明しました
    持久力を付けるトレーニングに近いので今後は心拍数を見ながらダイエット
    していけたら良いかと思います
    [4]  2015/07/04 09:45   男 / 60歳以上 / その他 / 非常に役に立った /
    使用目的
    健康管理
    ご意見・ご感想
    説明も簡潔で解かりやすい。
    [5]  2015/06/19 11:56   女 / 50歳代 / その他 / 非常に役に立った /
    使用目的
    運動時の目安を調べたかった
    ご意見・ご感想
    簡潔に要点がまとまっていてよい
    [6]  2014/03/08 22:01   - / 60歳以上 / その他 / 役に立った /
    使用目的
    健康のため

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