目標心拍数の計算

健康づくりのための望ましい目標心拍数を求めます。

目標心拍数の計算
年齢
安静時心拍数
    1. 拍/分
運動強度

目標心拍数
    1.  
    2. 拍/分 
カルボーネン法による計算式で求めています。
目標心拍数=(220−年齢−安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数

※計算結果や情報等に関して当サイトは一切責任を負いません。また個別相談は対応しません。
目標心拍数の計算
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[1]  2018/04/21 01:24   男 / 40歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
使用目的
マラソンのトレーニングでランニングウオッチで心拍数を計測していました。
今まではひたすら頑張って走りこみタイムを縮めることだけを意識しておりましたが
心臓への負荷のかけ方を意識して練習することにより結果的にタイムを縮めるというこがわかり
負荷の目安を「目標心拍数の計算」で把握でき非常に役立っております。

[2]  2016/02/28 14:53   男 / 40歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
使用目的
ジョギングを嫌にならず長く続けるための目標心拍数として
ご意見・ご感想
簡単計算で非常にわかりやすいと思います。
スマホアプリと連携するともっと面白いことが出来そうですね。
[3]  2015/11/20 09:50   男 / 50歳代 / エンジニア / 役に立った /
使用目的
マラソン時の目標脈拍の推定
ご意見・ご感想
目標脈拍が分かってよかった。
直ぐに最大脈拍値になるのが気になる
[4]  2015/06/30 12:31   男 / 60歳以上 / その他 / 非常に役に立った /
使用目的
アップルウオッチを買って、心拍数:215を記録した。
今までに、無い数値なので調べにこちらに来た。
解かった事は、日ごろ除脈の人ほど、同じ運動強度では、目標心拍数が高くなることが解かった。
これからも計算しながら、運動の目安、健康の目安として使っていきたい。
[5]  2015/06/29 12:36   男 / 50歳代 / 会社員・公務員 / 役に立った /
使用目的
運動時の目安として
主に 卓球と自転車
[6]  2015/06/08 08:23   男 / 50歳代 / 会社員・公務員 / 役に立った /
使用目的
運動時の 体力負荷の目安としての心拍数把握
[7]  2015/04/16 20:59   女 / 40歳代 / 主婦 / 役に立った /
使用目的
目標心拍数の計算
[8]  2014/04/12 16:42   男 / 60歳以上 / その他 / 役に立った /
使用目的
ジョギングと日常の急激な立ち振る舞いにどの程度耐えられるか?、80歳を超えて。
ご意見・ご感想
Keisan の結果数値に、興味を感じる。
[9]  2014/01/02 12:38   男 / 50歳代 / 会社員・公務員 / 役に立った /
使用目的
ウォーキング、ジョギング
[10]  2013/04/18 17:37   男 / 40歳代 / 会社員・公務員 / 役に立った /
使用目的
有酸素運動のための目標心拍数把握のため
ご意見・ご感想
マラソンのパフォーマンス向上トレーニングのために参考になりました!(^^)!

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性別
年齢
20歳未満 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳以上
職業
小・中学生 高校・専門・大学生・大学院生 主婦 会社員・公務員 自営業 エンジニア 教師・研究員 その他
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