目標心拍数の計算

健康づくりのための望ましい目標心拍数を求めます。

目標心拍数の計算
年齢
安静時心拍数
    1. 拍/分
運動強度

目標心拍数
    1.  
    2. 拍/分 

計算式

カルボーネン法による計算式で求めています。


  • 目標心拍数=(220−年齢−安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数



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    目標心拍数の計算
    [1-10] /36件表示件数
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    [1]  2024/06/16 23:02   60歳以上 / その他 / 役に立たなかった /
    ご意見・ご感想
    自分がやっている数字と全然違います。(化物かオレ?)

    67歳
    週に4回一日2回ジムに行きます。スピンバイクに乗ってます。
    2回行くのは休憩をはさんで一日に2つのトレーニング効果を得るためです。

    朝:高強度としてインタバル 1分全力1分レスト を5本。大息をしてヘレヘレになります。山道と違って170hrを超えることはめったにありません。山道で170hr叩く時より辛いけど。

    夜:低強度として 70% 135-140hr 90分

    計算で最大心拍は152hrですが、普通に超えます。山道でスプリントすると183hrまで出ませす。175以上出すと即ヘレヘレになります。170hrなら2分以上、165hrなら10分以上維持出来ます。
    [2]  2024/06/16 19:26   50歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    ご意見・ご感想
    当方、理学療法士です。
    自分に対して、カルボーネン法を使った心拍管理のトレーニングを、10年続けています。
    誕生日が来たので、ガーミンの設定を変更するために使いました。
    80パーセント超の強度で20分追い込むのは辛いですが、レースで確実に成果が出ます。
    この計算式は、虚弱高齢者に当てはめるものではないですよ。
    [3]  2024/06/10 11:40   - / その他 / 役に立たなかった /
    使用目的
    86歳この計算式では許容される80%はジムのバイクが危険と表示機械が警告、止まる危ない
    [4]  2024/03/26 16:22   60歳以上 / 教師・研究員 / 役に立たなかった /
    使用目的
    有酸素運動1500m遠泳時の計測88歳のデータ
    ご意見・ご感想
    かるぼーねんの数値を前提してると謳いながら,運動強度の数値、説明が合致してない 気付かぬとは
     危険な計算式である 例 非常にきついは100パーセント超え
    [5]  2024/03/11 16:05   40歳代 / 会社員・公務員 / 役に立った /
    使用目的
    決戦に備えて
    [6]  2024/02/06 10:12   20歳未満 / 小・中学生 / 少し役に立った /
    使用目的
    授業でヤレッテイワレタ
    ご意見・ご感想
    計算しないでいいのgood
    [7]  2024/02/05 15:08   60歳以上 / 小・中学生 / 非常に役に立った /
    使用目的
    せんせいにつかえといわれたから
    ご意見・ご感想
    たのしかむだ。
    [8]  2024/01/26 14:17   20歳未満 / 小・中学生 / 非常に役に立った /
    使用目的
    (`・ω・´)b
    [9]  2024/01/17 11:05   20歳未満 / 小・中学生 / 非常に役に立った /
    使用目的
    保険の授業
    ご意見・ご感想
    すごく役立ちました!
    [10]  2023/12/14 11:46   20歳未満 / 小・中学生 / 非常に役に立った /
    使用目的
    保険

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