基礎代謝量

生命を維持するために必要なエネルギー量である基礎代謝量(BMR)を計算します。

基礎代謝量
年齢
身長
    1. cm
体重
    1. kg

基礎代謝量
    1.  
    2. kcal
    3.  

計算式

ハリス・ベネディクト方程式(改良版)を使って基礎代謝量を計算しています。


  • 男性: 13.397×体重kg+4.799×身長cm−5.677×年齢+88.362

  • 女性: 9.247×体重kg+3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593


ヒトの臓器・組織における安静時代謝量



  • 出典:厚生労働省e-ヘルスレット





  • ※計算結果や情報等に関して当サイトは一切責任を負いません。また個別相談は対応しません。
      基礎代謝量
      [1-10] /330件表示件数
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      [1]  2022/06/13 02:23   20歳未満 / 小・中学生 / 非常に役に立った /
      使用目的
      理科の授業で使いました
      ご意見・ご感想
      このサイトのおかげで授業がすごくためになりました。
      自分の基礎代謝を知れてよかったです。
      [2]  2022/06/10 18:38   20歳未満 / 小・中学生 / 非常に役に立った /
      使用目的
      授業で使いました!!
      普段はためになる授業がないですが、このサイトを使った授業はとてもためになりました!!
      ご意見・ご感想
      このサイトを使ったことで先生の好感度が上がりました(
      その先生はとてもかっこよくて最高です。授業もこのサイトにより良いものになったのでよかったです🙄
      [3]  2022/05/30 14:14   20歳未満 / 小・中学生 / 非常に役に立った /
      使用目的
      家庭科の授業で使いました
      ご意見・ご感想
      使いやすかったです
      [4]  2022/05/27 11:31   20歳未満 / 小・中学生 / 非常に役に立った /
      使用目的
      授業で使いました。
      [5]  2022/05/25 12:08   20歳未満 / 小・中学生 / 非常に役に立った /
      使用目的
      授業で使いました。
      ご意見・ご感想
      基礎代謝を知らなければいけなかったのでとても助かりました。
      [6]  2022/04/06 18:13   20歳代 / 高校・専門・大学生・大学院生 / 役に立った /
      使用目的
      体重増加のため
      ご意見・ご感想
      2,468.99kcalでした。
      ジムの体組成計で測ったものは2800弱だったので、平均的にはどうなのかを求めたい人にはお勧めです。
      [7]  2022/04/01 12:24   20歳代 / エンジニア / 役に立った /
      使用目的
      自分の基礎代謝を把握したかった
      ご意見・ご感想
      自分の基礎代謝が男性の平均より大きく下回っており、食事内容などの見直しのきっかけになりました。
      [8]  2022/02/26 21:13   20歳未満 / 高校・専門・大学生・大学院生 / 役に立った /
      使用目的
      単純に代謝を知りたかった。
      ご意見・ご感想
      身長が低いのと体重が平均より軽いせいで代謝が予想より低かったのが悲しかった。
      [9]  2022/02/01 21:03   30歳代 / 会社員・公務員 / 少し役に立った /
      使用目的
      オーバーカロリーの実践
      ご意見・ご感想
      毎日基礎代謝+500は摂ってるけど、いかんせん吸収力が非常に弱い肉体かつハードな肉体労働のためかここ5年は体重維持が精いっぱい。去年30歳になったから代謝が落ちるだろうからさすがに増えてくるとは思うけど。バルクアップしたいんじゃ^~
      [10]  2021/11/05 10:02   50歳代 / 会社員・公務員 / 役に立った /
      使用目的
      ダイエット
      ご意見・ご感想
      >体重を減らすためには、毎日の摂取カロリーを基礎代謝で必要なカロリー以下にすればよいのだと思い計算してみました。

      という書き込みを見たので注意の意味で。
      摂取カロリーは必ず基礎代謝量を「上回って」下さい。必ずです。
      一日寝たきりでも必要なエネルギーが基礎代謝量です。
      臓器や皮膚、筋肉や血管、血液の保持のために必要なのです。
      このエネルギーが足りなくなった際、脂肪ではなく筋肉を分解して補充しようとします。
      これが「カタボリック」です。
      そうなれば代謝が益々低下し、どんどん痩せない身体になっていくのです。

      会社に通勤する人なら生活代謝は4〜500kcalはあります。そこのマージンで痩せれば良いのです。
      基礎代謝量以上の食事摂取は必ず行って下さい。50代なら尚のことです。

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