基礎代謝量

生命を維持するために必要なエネルギー量である基礎代謝量(BMR)を計算します。

基礎代謝量
年齢
身長
    1. cm
体重
    1. kg

基礎代謝量
    1.  
    2. kcal
    3.  

計算式

ハリス・ベネディクト方程式(改良版)を使って基礎代謝量を計算しています。


  • 男性: 13.397×体重kg+4.799×身長cm−5.677×年齢+88.362

  • 女性: 9.247×体重kg+3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593



※計算結果や情報等に関して当サイトは一切責任を負いません。また個別相談は対応しません。
    基礎代謝量
    [1-10] /293件表示件数
    BACK NEXT
    [1]  2020/05/25 08:04   女 / 20歳未満 / 小・中学生 / 役に立った /
    使用目的
    ダイエットをしようと
    ご意見・ご感想
    まずは自分の基礎代謝量を知ろうと思い、検索したらこちらが出てきたので計算してみたところ、私の基礎代謝量は1,301.819kcalでした。普通これくらいなんですかね...?基礎代謝量知ることが出来たのでダイエット頑張ります!!
    [2]  2020/05/20 17:35   男 / 30歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    ダイエット
    ご意見・ご感想
    勘違いしてほしくないのが、基礎代謝とは一日寝たきりでも消費するカロリーのことです。実際には歩いたり、家事をしたり、仕事をしたり、スポーツをしたりすれば、当然基礎代謝よりも多くのカロリーを消費します。つまり基礎代謝=一日に消費するカロリーではないということです。では一日に消費するカロリーを求めるにはどうすればいいかというと、この基礎代謝に生活強度という値をかけます。例えばデスクワークなどあまり運動しない人は1.2、立ち仕事だったり軽い運動をする人は1.35、重労働やアスリートなどは1.8といった具合です。例えば基礎代謝が1800キロカロリーの人で、デスクワークであまり運動もしないという人の場合、その基礎代謝1800キロカロリーに対して生活強度1.2をかけると、2160キロカロリーになります。これが一日の消費カロリーの目安です。これより摂取するカロリーが多ければ体脂肪が増え、少なければ体脂肪は減少するというのが基本的な考え方です。しかし、じゃあ全然食べなければ痩せるのかというとそう一概には言えず、この基礎代謝よりも少ない摂取カロリーだと、筋肉や骨などが分解されやすくなるという話があるのです。つまり不健康にやつれていってしまうというわけですね。ですからダイエットで重要なのは、基礎代謝分のカロリーは最低限摂取しつつ、運動などで消費カロリーを増やすというのが、大原則です。くれぐれも、基礎代謝分は必ず食べてください。体が弱ってしまいます。
    [3]  2020/05/18 20:27   女 / 20歳未満 / 小・中学生 / 役に立った /
    使用目的
    自分自身を見つめなおすため。
    ご意見・ご感想
    子供なのに身長が160を超え、それに伴い考えられないような体重。体型は普通でしたが…笑 そんな私はどれぐらいのカロリーが必要なのか気になり、計算しました。すると1400カロリー…。ちょっと絶句しました。まあ、あくまでも目安です。重く受け止めないようにしました。
    [4]  2020/05/16 05:38   男 / 20歳代 / その他 / - /
    使用目的
    試験勉強で引きこもり生活をしているので基礎代謝を知って一日の食事量の参考にしようと思いました。
    身長164cmで体重48kgと痩せ過ぎてる私の基礎代謝は1387kcal!!
    ご飯大盛りに換算すると(240g403kcal)三杯とちょっとが私の生きていく上で必要なエネルギーだそうです、意外と多い…
    [5]  2020/04/28 20:39   男 / 30歳代 / その他 / 役に立った /
    使用目的
    健康のため&ダイエット
    ご意見・ご感想
    子どもの頃から太っていて、最近まで体重が130kg超えていました。
    2020/2/20から健康のためにダイエット目的を含めて食事改善や運動を頑張り始めました。
    目安の数値が簡単に分かり、便利に利用させて貰っております。
    [6]  2020/04/21 22:43   女 / 20歳未満 / 小・中学生 / 役に立った /
    使用目的
    太っているので
    ご意見・ご感想
    出された食事を食べ、お菓子を食べ、給食(800kcal)を普通に食べて生きてきました。部活はしていなかったです。
    そこそこに太っていました。
    食べ過ぎでもないのになぜ太るのかと思って計算したら、まさかの基礎代謝が約1000kcal…
    中学生の基礎代謝は1500ぐらいはあると思ってました…
    給食でほぼ終了です笑
    食欲はこの年代(中学生)では普通ぐらいにあるのですが、我慢しないと痩せられないようです…
    頑張ります
    [7]  2020/04/21 17:13   男 / 20歳代 / エンジニア / 非常に役に立った /
    使用目的
    私はアプリエンジニアなのですが、計算を今後組み込むので参考にさせていただきました。
    [8]  2020/03/26 20:25   女 / 20歳未満 / 小・中学生 / 非常に役に立った /
    使用目的
    楽しくダイエット
    ご意見・ご感想
    わかりやすいです
    [9]  2020/03/26 09:49   女 / 40歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    筋トレ
    ご意見・ご感想
    私もこれまで生きてきた中で太れたことがなかったのですが、筋トレでボディメイクができると知り、華奢なボディ改め、健康的な身体づくりのために、まずは自分の基礎代謝や消費カロリーを知るために使用させていただきました。現在、ハードな筋トレをしているので、これに加えて必要なカロリーを栄養バランスよく摂取したおかげで、ほしいところにきれいに筋肉をつけることができて、心身ともに健康的になれました。

    学校教育においても、こういう基礎知識は、必要かなと思いました。
    [10]  2020/03/14 01:54   男 / 20歳未満 / 小・中学生 / 非常に役に立った /
    使用目的
    親が食べ過ぎとガミガミ
    ご意見・ご感想
    親が1200kcalぐらい食べると食いすぎ太るって言ったので実際どれだけいるのか見たいと思って試してみました。そしたらあら、1673kcalもいるじゃないですか!
    もやし体型はこれが原因か!
    筋肉つけたいから2000~2500kcalぐらい取るようにしました。
    そしたら、あら不思議!
    骸骨ボディが治った
    あと、部活の関係上筋トレもしてたので
    マッチョじゃないけど少し筋肉つきました。
    今まで生きてたのは間食のお菓子のおかげでした。
    みんな、これ以下取ったら俺みたいに
    骨になるからダイエットでも
    この数値以上は食べてね。

    BACK NEXT

    アンケートにご協力頂き有り難うございました。
    送信を完了しました。

    Back

    【 基礎代謝量 】のアンケート記入欄
    性別
    年齢
    職業

    この計算式は

    使用目的
    ご意見・ご感想・ご要望(バグ報告はこちら) バグに関する報告 (ご意見・ご感想・ご要望はこちら
    計算バグ(入力値と間違ってる結果、正しい結果、参考資料など)
    説明バグ(間違ってる説明文と正しい説明文など)
    アンケートは下記にお客様の声として掲載させていただくことがあります。
    送信