燃費節約

アイドリングストップ、急発進・急加速、タイヤの空気圧によって燃料消費量がどのくらい節約できるかを計算します。

燃費節約
燃料の種類
    1. ,
    2. 単価
    3. 円/L
走行距離
    1. km
    2.  
アイドリングストップ
    1. 分/km
    2. 混雑市街 1.2
      空いた市街 0.8~0.4
急発進回数
    1. 回/km
    2. 急発進癖の人 0.5~2
タイヤ空気圧

ガソリン代節約
    1.  
ガソリン削減量
    1.  
    2. L
CO2削減量
    1.  
    2. L
自動車の運転方法で燃費が大きく変化(計算値は目安)
・アイドリングは1分間で 0.013Lの消費(日本自動車工業会資料)
・急発進・急加速は1回で 0.028Lの消費
・タイヤ空気圧不足は燃費 0.5km/Lの悪化(日本自動車連盟資料)

燃費節約
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[1]  2011/10/27 16:40   男 / 50歳代 / 教師・研究員 / 役に立った /
使用目的
・アイドリングストップを実施した場合のメカニカル損傷負担(セルモータ、バッテリ等)と燃料コスト低減の天秤計算。メカもエネルギー使って生産されているはずですから。
ご意見・ご感想
・計算式はあっています。説明文の『アイドリングは1分間で 0.13Lの消費(日本自動車工業会資料)』→0.013Lの消費の間違いだと思いますが・・・
130ccも消費していたら50Lタンク車でアイドリング6時間で空になってしまいます。
[2]  2010/06/01 21:16   男 / 20歳代 / 会社員 / 役に立った /
使用目的
図形の計算、燃費の計算など
ご意見・ご感想
看護に関する計算式も追加してほしい。
[3]  2010/02/28 11:10   男 / 50歳代 / 会社員 / 少し役に立った /
使用目的
興味がある
ご意見・ご感想
なかなか面白いサイトですね。今後、いろいろな計算をしてみたいと思います。
[4]  2009/11/03 10:47   女 / 60歳以上 / 無職 / 少し役に立った /
使用目的
ガソリン節約の運転法を知る
ご意見・ご感想
空気圧だけでも、こんなに違うんだ との驚き。
[5]  2009/02/15 15:43   男 / 60歳以上 / 無職 / 少し役に立った /
ご意見・ご感想
ノーアイドリングで意外と燃費の節約が出来るものだ。
[6]  2008/10/17 09:13   男 / 60歳以上 / 会社員 / 役に立った /
使用目的
今後のドライブに生かしたい
ご意見・ご感想
生活に役立ちました

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