適量のお酒

お酒の種類、飲酒量、体重から血中アルコール濃度や節度ある飲酒量などを計算します。

適量のお酒
お酒(アルコール度)
飲酒量
    1. ml
体重
    1. kg

血中アルコール濃度
    1.  
    2. %
血液1ml 中
    1.  
    2. mg
酔いの症状 
    1.  
    1.   
  酒気帯び判定: 
    1.     -------------------------------------------------------------
節度ある飲酒
    1.  
    2. ml
    1. (純アルコールで約20g/日)

計算方法・結果について

酒気帯びでもまっすぐ歩けない状態は酒酔い運転になります。


  • 指定量のお酒を30分程飲んだと想定してます。

  • 体内でのアルコール分解能力は個人差が大です。

  • 呼気1L中0.15mg、血液1ml中0.3mg以上が酒気帯び運転です。

  • 缶ビール1本でも軽く基準を超えます。「飲んだら乗るな」

  • 血中アルコール濃度%=飲酒量mlxアルコール度数%/833x体重kg


参考


  • 「健康日本21」

  • 社団法人アルコール健康医学会

  • キリンビール飲酒の基礎知識



※計算結果や情報等に関して当サイトは一切責任を負いません。
    適量のお酒
    [1-10] /40件表示件数
    BACK NEXT
    [1]  2015/04/05 01:35   女 / 20歳未満 / 高校・専門・大学生・大学院生 / 役に立った /
    使用目的
    母親が飲み過ぎ、私自身が一人で介抱しなければならなくなったので。
    急性アルコール中毒になっていても怖いので、大体の目安ということで参考にしました。
    ご意見・ご感想
    カクテルなど、度数のバリエーションをもっと増やしてほしいです。
    [2]  2014/02/26 12:44   女 / 40歳代 / 教師・研究員 / 少し役に立った /
    使用目的
     45歳の夫がくも膜下出血で突然亡くなりました。大酒飲みで、いつもいつも体をとても心配して食事をつくっていましたが、お酒の量を私が減らすことはできず、あまりにも急に、こんな最悪の事態となりました。
     夫が飲んでいた量がどんなものだったか参考にしたくて使用しました。
    ご意見・ご感想
    今の日本でのお酒の販売・広告の在り方には大きな問題があると思います。
     「適量」と書くだけでは何の役にも立ちません。
     連続飲酒が、肝臓だけでなく、依存症という恐ろしい致命的な病をもたらすこと、ストレスと飲酒量増加の悪循環が脳出血などの突然死に容易につながることをもっと明示すべきだと思います。
     また、タバコの販売のように、酔っ払いには販売しないなどの制限をかけるべきだと思います。
     私の夫の突然死を無駄にしたくないので、こうした改善を酒造業界には切に希望します。
    [3]  2013/11/30 13:17   女 / 40歳代 / その他 / 少し役に立った /
    使用目的
    運転可能かどうか
    ご意見・ご感想
    飲み終わったけど、これからアルコールが分解され、あと何時間で車の運転ができる状態を知りたいです。
    だからこれだけでは不十分。
    [4]  2013/09/13 23:54   男 / 40歳代 / 会社員・公務員 / 役に立たなかった /
    使用目的
    何時間後の状態なのか、全くわからない。そういう意味でカンバン負けしてると思いました。ゴメンなさい。
    [5]  2013/09/07 20:19   女 / 40歳代 / 教師・研究員 / 役に立った /
    使用目的
    飲み過ぎを防ぐため。
    ご意見・ご感想
    とても役に立ちました。
    [6]  2013/04/01 15:11   男 / 40歳代 / その他 / 役に立った /
    使用目的
    適正飲酒量を知るため
    ご意見・ご感想
    飲み過ぎと分かりました。

    選択肢で焼酎は「焼酎(35%)」だけとなっていますが、市販の焼酎は25%または15%のものが一般的です。
    [7]  2013/02/17 17:27   男 / 40歳代 / 教師・研究員 / 役に立った /
    使用目的
    昔は毎日遅くまで飲んでヘロヘロに酔わないと居られなかったが、本当の晩酌の適量が知りたかったため。
    ご意見・ご感想
    やはり、ベロベロになるのはマズイ訳ね。。。。w
    [8]  2013/02/14 15:47   女 / 30歳代 / 主婦 / 役に立った /
    使用目的
    健康
    ご意見・ご感想
    自分の体重に対してのお酒の適量がわかってよかった。思ったより少ないので、毎日の飲酒を減らしていきたい。
    [9]  2013/01/26 23:24   女 / 40歳代 / 主婦 / 役に立った /
    使用目的
    ビール1本くらいじゃ酔わないので、つい飲みすぎてしまう。
    少しは酔わないと飲んだ気がしないし、どの程度が普通は適量なのか知りたかった。
    [10]  2013/01/17 22:18   男 / 20歳代 / 会社員・公務員 / 少し役に立った /
    使用目的
    翌朝のアルコールの残りが分かれば尚良い

    BACK NEXT

    アンケートにご協力頂き有り難うございました。
    送信を完了しました。

    Back

    【 適量のお酒 】のアンケート記入欄
    性別
    年齢
    職業

    この計算式は

    使用目的
    ご意見・ご感想(バグ報告はこちら) バグに関する報告 (アンケートはこちら
    計算バグ(入力値と間違ってる結果、正しい結果、参考資料など)
    説明バグ(間違ってる説明文と正しい説明文など)
    アンケートは下記にお客様の声として掲載させていただくことがあります。
    送信