バイオリズムの計算

あなたのバイオリズム(身体、感情、知性)を基準日から約1ヶ月間のグラフに表示します。

バイオリズムの計算
生年月日
基準日
 
バイオリズム診断

グラフは、基準日の2日前から30日後までの約1ヶ月を表示します。
それぞれの値が、+の日が高調期、−の日が低調期、ゼロの日が不安定日です。

人間の体内には、一定の周期を持つ3つのリズムがあるといわれています。
1. 身体(Physical)  23日周期:体力・耐久力・抵抗力・スタミナ・エネルギー・勇気など
2. 感情{Sensitivity) 28日周期:感情・気分・神経・直感・ムード・感受性・反射力・創造力など
3. 知性(Intellectual) 33日周期:知力・思考力・記憶力・分析力・判断力・集中力・構成力など



補足説明:

1) バイオリズムは、身体P、感情S、知性Iの3周期からその日のコンディションを判断する手法。
  古代から人間の運命の周期性は信仰などに利用されてきた。20世紀には、ウィーン大学の H・スウォボタ博士 とドイツのW・フリース医師 が、患者の容態変化から23日の身体周期と28日の感情周期を見出した。1920年には、オーストリアのA・テルチャー工学教授が学生の成績変化に33日周期の相関があることを発見し、生誕日を基点として異なる3つの周期からなるバイオリズムが提唱された。

女性の月経は28日周期のため感情周期は女性周期、また23日の身体周期は男性周期とも言われる。
23、28、33の最小公倍数である21252日=58.2年で循環し、東洋の干支60年サイクルに近くなっている。
1970年代は、生命保険会社がバイオリズム情報を販促として活用しバイオリズムが衆知された。
1975年にカシオ計算機はバイオリズムを表示する電卓『バイオレーター』を発売した。

バイオリズムチャートの見方


    アンケートにご協力ください

【 バイオリズムの計算 】のアンケート記入欄

性別
年齢
20歳未満 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳以上
職業
小・中学生 高校・専門・大学生・大学院生 主婦 会社員・公務員 自営業 エンジニア 教師・研究員 その他
この計算式は
役に立った 少し役に立った 役に立たなかった
使用目的
ご意見・ご感想(バグ報告はこちら)
アンケートは下記にお客様の声として掲載させていただくことがあります。
送信