■■ この計算式について ■■

次の手順で計算しています。
1)固定残業代を算出
2)所定時間分の賃金を算出(給与総額-固定残業代)

固定残業代の計算式は以下の設定をしています。
---
固定残業代 =( 給与総額 / (1か月平均時間 +(固定残業代対象時間 * 割増率 ))) * 割増率 * 固定残業対象時間
---

残業代に不足が生じないよう、1)の固定残業代を求める際に端数を「切上げ(roundup)」で処理しています。

固定残業代を端数切上げで計算し、その後に所定労働時間分の賃金額を求めているため、固定残業代と所定労働時間では1時間当たりの単価に差が生じることがあります。
 
※端数切上げをした固定残業代の単価の方がわずかに高くなり、また、算出単位を「1円単位」にしたときより「1000円単位」にしたときの方が、単価の差が開きます。
 
計算結果として表示している「D 時間単価(B/b)」は、「B所定労働時間分の賃金 ÷ b月間所定労働時間」により算出しています。
 
固定残業代を超える割増賃金を支払う際に、労働者にとって手厚い単価設定をする場合は、「C固定残業代 ÷ c固定残業代の対象時間 ÷ d割増率」で算出(個別に計算)した1時間あたりの単価をお使いください。
 
 
 
■■ 入力に関して ■■

【1】a欄「給与総額」
 
固定残業代を含めた給与総額を入力してください。
 
ただし、「家族手当」や「通勤手当」など「割増賃金の基礎となる賃金から除外」できるものもあります。
 
除外する場合は、それらを除いた後の金額をa欄に入れてください。
 
除外できる賃金については「関連リンク」をご覧ください。
 
 
 
【2】1か月平均所定労働時間(b欄)

「1年間の所定労働日数×1日の所定労働時間/12」により算出します。
 
(例)
所定労働日数243日 × 1日8時間 / 12 = 162時間 
b欄に「162」を入れます。
 
参考 「関連リンク」の東京労働局リーフレットP3下部
  
 
●初期値は「173.81」時間を入れています。
以下の算式により、1週間の法定労働時間(週40時間)で、1年間就業したときの1か月あたりの労働時間を表しています。
 
1か月あたりの労働時間=( 1週40h × 365日/7h ) ÷ 12か月
=2085.71 ÷ 12か月
=173.809…