九星盤計算

指定日の年家九星、月家九星、日家九星を求め、それぞれの九星盤が表示されます。

九星盤計算

九星盤
和暦入力は、明治6年1月1日のグレゴリオ暦採用以降から使用できます。
本ライブラリーは天体力学を基に計算しており、九星日付が他のサイトと異なる可能性があります。
1873年〜2041年の期間は「暦日大鑑」とデータの一致を確認しています。
    九星盤計算
    [1-10] /121件表示件数
    BACK NEXT
    [1]  2020/10/22 08:36   女 / 50歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    自分の日の星を知るため。


    ご意見・ご感想
    勘違いしていた部分もあるので、
    再確認できました。
    簡単に割り出されて
    助かります。
    ありがとうございます!

    さらに
    詳しく求める方は
    ご自分で本格的に
    学ばれた方が
    よいかと思います。
    [2]  2020/09/30 00:45   女 / 60歳以上 / その他 / 非常に役に立った /
    使用目的
    人との関わりを考えた時、相手の生年月日が分かると相手の性格が概ねわかります。
    ご意見・ご感想
    人との関わりを考えた時、このサイトは非常に役に立ちます。勿論自分もだけど、相手の性格が概ね分かると、接し方もわかります。
    そして、自分の位置が何処にいるかが判れば自ずと行動の指針を読み取れます。
    行動を起こしてはいけない時、良い時、人と争いをしてはいけない時。
    いろんな時がわかるので、大変 有り難く使わせて頂いています。
    本当にありがとうございます。
    [3]  2020/06/21 09:25   女 / 30歳代 / 主婦 / 非常に役に立った /
    使用目的
    気学
    ご意見・ご感想
    いつもありがとうございます。とても素晴らしいサイトです。
    だのにケチをつけている方がいて驚きました。
    要望だとしても、もう少し言葉に気をつけるべきだと思います。
    きっとこういう人は幸せになれません。
    気学をやる人は意地悪な人や自己中が多いのですが、その典型だと思いました。
    [4]  2020/04/14 14:01   女 / 30歳代 / 主婦 / 非常に役に立った /
    使用目的
    日の吉方位を知るため
    ご意見・ご感想
    お出かけのおまじない程度に利用させていただいてます。
    こちらを参考にして動くと、行先が空いてたり、いい感じに特売だったり、不思議と雨に降られなかったり、ちょっとツイてる気がして嬉しいです。
    こちらを作ってくださって、ありがとうございます。
    [5]  2020/01/22 08:13   男 / 40歳代 / 自営業 / 少し役に立った /
    使用目的
    日々の参考に
    ご意見・ご感想
    日盤の陰陽切替日が間違っています。

    太陽の動き方が変わるのは夏至と冬至です。これに合わせて日盤の陰遁と陽遁が変わります。
    ところが、2020年は夏至より前の甲午日で陰陽が変わっています。太陽の動き方と合致しません。日本で市販される気学の天文暦を含めほとんどの書籍が我流が多く間違っている影響かと思いますが、夏至と冬至で太陽の動き方が変わることは小学校でも学習した通りです。
    keisanより
    日の九星としては、一般的なものとして
    ・冬至に最も近い甲子の日を一白として陽遁を始める
    ・夏至に最も近い甲子の日を九紫として陰遁を始める。
    となっており、当サイトもこれに倣っております。

    参考)
    暦日大鑑 西澤宥綜編著 新人物往来社
    Wikipedia 九星
    [6]  2019/11/12 00:37   女 / 40歳代 / 主婦 / 非常に役に立った /
    使用目的
    日命星を知るため。
    [7]  2019/11/01 15:15   男 / 40歳代 / 会社員・公務員 / 役に立った /
    使用目的
    使いやすいです
    ご意見・ご感想
    日盤表について、九星方位気学入門という本(栗原すみ子)ですと、2019.11.23が一白ではなく九紫、11.24が二黒でなく八白・・・と2020.7.19までの間の運行がずれていて、2020.7.20以降はまた一致しているのですが、理由は分かりますか?
    keisanより
    日家九星は、流派によって異なりますが、2019年冬至に閏を入れると、2019年11月23日は九紫になるかと考えられますが、そうでない場合は2019年11月23日は一白で陽遁を開始します。

    当サイトは2020年夏至に閏を入れる方法を採用しております。
    参考)暦日大鑑 西澤宥綜編著 新人物往来社
    [8]  2019/08/15 19:10   女 / 50歳代 / 主婦 / 非常に役に立った /
    使用目的
    方位を見るため
    ご意見・ご感想
    大変お世話になっています。
    いつもありがとうございます。
    無料なのに正確で、破までわかって、すごく便利です。
    出来ましたら八角形の日盤を一か月分、ズラッと一度に表示できると嬉しいです。
    盤で見たいものですので。
    [9]  2019/02/21 01:57   男 / 60歳以上 / その他 / 役に立った /
    使用目的
    競馬予想に
    ご意見・ご感想
    大変役にたちます。半年以上儲かりませんが負けなくなりました。数字を五つくらいにしぼってほしい
    [10]  2019/02/09 09:14   男 / 30歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    ご意見・ご感想
    1ヶ月分の九星盤を一度に表示することは出来ますか?

    BACK NEXT

    アンケートにご協力頂き有り難うございました。
    送信を完了しました。

    Back

    【 九星盤計算 】のアンケート記入欄
    性別
    年齢
    職業

    この計算式は

    使用目的
    ご意見・ご感想・ご要望(バグ報告はこちら) バグに関する報告 (ご意見・ご感想・ご要望はこちら
    計算バグ(入力値と間違ってる結果、正しい結果、参考資料など)
    説明バグ(間違ってる説明文と正しい説明文など)
    アンケートは下記にお客様の声として掲載させていただくことがあります。
    送信