第2種不完全楕円積分 E(φ,k)

第2種不完全楕円積分 E(φ,k)を計算します。x=sin(φ) に置き換える場合は、E(x,k)を使います。

第2種不完全楕円積分 E(φ,k)
φ 
    1. -1≦k≦1




・x=sin(φ)の場合は、関連ライブラリ E(x,k) が使用できます。
    第2種不完全楕円積分 E(φ,k)
    [1-4] /4件表示件数
    BACK NEXT
    [1]  2018/03/17 05:17   60歳以上 / その他 / 役に立った /
    使用目的
    楕円弧プログラム
    ご意見・ご感想
    3/15に投稿したものですが、少し勘違いしてをしまいました。
    E(ф,K)の積分式の場合、K=0で180°の積分を行えば答えはπになり、360°で2πになります。
    E(X,K)の場合は、x=sin(180) = 0 でゼロになります、この場合積分の最大範囲は+-90°だと思うのですが

    [2]  2018/03/15 01:54   60歳以上 / その他 / 役に立った /
    使用目的
    楕円弧長計算プログラムの確認
    ご意見・ご感想
    前の投稿者にたいして失礼であるかと思いますが、角度表記は問題があると思います。
    プログラム作成中に気が付きました、ここでの角度は積分上の値(円に変換された場合の角度)なので、楕円に対する角度ではないので誤解を招くと思います。
    私が単に知らなかっただけなのかも知れませんが?
    2011/05/11 02:54
    更新履歴
    角度φ入力に度とラジアンの選択機能を追加しました。
    [4]  2008/10/08 03:15   20歳代 / 大学生 / 少し役に立った /
    使用目的
    大学の研究
    ご意見・ご感想
    φの単位が度だと実用性が低いです。ラジアンの方が使いやすいと思います。楕円積分を計算する人は殆どラジアンを使うでしょうから。

    BACK NEXT

    アンケートにご協力頂き有り難うございました。

    送信を完了しました。



    Back

    【 第2種不完全楕円積分 E(φ,k) 】のアンケート記入欄
    年齢
    職業

    この計算式は

    使用目的
    ご意見・ご感想・ご要望(バグ報告はこちら) バグに関する報告 (ご意見・ご感想・ご要望はこちら
    計算バグ(入力値と間違ってる結果、正しい結果、参考資料など)
    説明バグ(間違ってる説明文と正しい説明文など)
    アンケートは下記にお客様の声として掲載させていただくことがあります。
    送信