在職老齢厚生年金

在職中に受ける老齢厚生年金(在職老齢年金)を受給されている方の支給カットされた年金支給額と収入合計を計算します。令和5年4月の改正対応済み。

総報酬月額相当額は、(その月の標準報酬月額)+(直近1年間の標準賞与額の合計)÷12
年金基本月額は、加給年金額を除いた(特別支給の)老齢厚生年金の月額
在職老齢厚生年金
総報酬月額相当額
年金基本月額
    1.       
    1.       
    2. { 支給停止調整開始額
    3. 円]

年金支給額
    1.  
    2. 支給カット
       
収入合計
    1.  
    2.  (総報酬月額相当額+年金支給額)
令和5年4月以降は総報酬⽉額相当額と⽼齢厚⽣年⾦の基本⽉額の合計が「48万円」を上回る場合は年金額の全部または一部について支給停止になります。

※計算結果や情報等に関して当サイトは一切責任を負いません。また個別相談は一切対応しません。
    在職老齢厚生年金
    [1-10] /38件表示件数
    BACK NEXT
    [1]  2023/11/10 11:44   50歳代 / 主婦 / - /
    使用目的
    特別支給の老齢厚生年金を働きながら全額もらうには
    ご意見・ご感想
    特別支給の老齢厚生年金を全額もらいながら働きたいと思います。
    計算方法がわかりません。
    その月だけの給与で47万円以上なのか、給与の年間総支給額から平均給与額で
    計算するのか。賞与はありません。どちらでしょうか。
    keisanより
    令和5年度からは、48万円となります。
    以下、ご参考になると思います。
    https://www.nenkin.go.jp/service/pamphlet/kyufu.files/LK39.pdf
    よろしくお願いいたします。
    [2]  2023/10/30 13:38   60歳以上 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    自身の在職老齢年金について理解を深めるため
    ご意見・ご感想
    在職老齢年金の繰り下げカットについて、その計算に用いられる⽼齢厚⽣年⾦の基本⽉額は、
    繰り下げにより毎年改定された基本月額を毎年計算で使用し再計算するのか?
    65歳時点で確定した基本月額と、その年の総報酬月額相当額を足したもので計算されるのかが分かりません。
    [3]  2022/04/17 06:11   60歳以上 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    特別支給の老齢厚生年金について、受給額の確認。
    ご意見・ご感想
    特別支給の老齢厚生年金が、改正により、満額でないにしてももらえることとなりました。兄二人が、二人共59歳で年金を一度ももらえずに亡くなり悔しい思いをしてきましたが、正直に嬉しいです。後は受給開始年齢まで生きてないと!
    [4]  2022/04/11 15:41   50歳代 / その他 / 非常に役に立った /
    使用目的
    今の仕事を続けた場合、年金がいくらカットされるのかを知るため
    ご意見・ご感想
    計算した結果、フルで働いたら年金が一銭ももらえないことが分かりました。強制的に取られるだけ取られて一銭ももらえないのはショックです。働く方がバカをみるなんて。
    (決してこちらのサイトを責めてる訳ではありません。むしろ現実を知ることができて感謝しております)
    [5]  2022/02/22 08:58   60歳以上 / エンジニア / 非常に役に立った /
    使用目的
    年金支給額を確認するため
    ご意見・ご感想
    来月で64歳になります。建築関係のエンジニアです。特別支給の老齢厚生年金が96.4%の支給停止となり、その根拠を探しておりました。ようやくここのサイトで答えが見つかり大変有難く思っています。
    [6]  2022/01/20 13:33   60歳以上 / その他 / 非常に役に立った /
    ご意見・ご感想
    ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    [7]  2021/12/17 20:38   60歳以上 / エンジニア / 非常に役に立った /
    使用目的
    将来の働き方の指示に
    ご意見・ご感想
    ありがとうございました。
    大変参考になります。
    [8]  2020/08/27 09:43   60歳以上 / 教師・研究員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    年金の計算がすぐできるから。
    ご意見・ご感想
    ぜひ載せてください。年金の改正がありましたが、執行に2年もかかり、その1年の違いで、年間150万ももらえません。不公平だと思います。
    [9]  2020/05/21 13:39   60歳以上 / 会社員・公務員 / 役に立った /
    使用目的
    自分で算出した金額があっているか確認したかったため。
    ご意見・ご感想
    質問です。
    8月に65歳になるサラリーマンです。
    毎月給料が増減します。計算は月毎に行われるのでしょうか?それとも4月〜6月の3カ月の平均が1年間採用されるのでしょうか?
    [10]  2020/01/16 01:44   60歳以上 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    将来の生活設計
    ご意見・ご感想
    現在62歳で厚生年金の全額停止になっていて、併せて企業年金連合会老齢年金も全額停止になっています。お答えの中に、企業年金は含まれないとありましたがどうしてですか?
    keisanより
    年金基本月額には、老齢厚生年金の月額を指定します。ただし過去に企業年金(厚生年金基金)に加入していた場合には、国が支給する老齢厚生年金と連合会が国の老齢厚生年金の一部を代行支給する部分(代行年金)が含まれます。企業年金の上乗せ部分は含まれません。
    詳しくは企業年金連合会にお問い合わせください。
    https://www.pfa.or.jp/user_jukyu/daiko_nenkin/index02.html
    https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2017/2017040102.html

    BACK NEXT

    アンケートにご協力頂き有り難うございました。

    送信を完了しました。



    Back

    【 在職老齢厚生年金 】のアンケート記入欄
    年齢
    職業

    この計算式は

    使用目的
    ご意見・ご感想・ご要望(バグ報告はこちら) バグに関する報告 (ご意見・ご感想・ご要望はこちら
    計算バグ(入力値と間違ってる結果、正しい結果、参考資料など)
    説明バグ(間違ってる説明文と正しい説明文など)
    アンケートは下記にお客様の声として掲載させていただくことがあります。
    送信