潮汐グラフ

日本沿岸の指定202地点における満潮干潮を計算し潮汐グラフを表示します。

各地の潮位予測値(天文潮位)を計算しており実際の観測潮位とは異なります。
潮汐グラフ
地名
    1.  
西暦
    1. 分刻み

・求めた潮汐情報は沿岸での釣りや潮干狩りなどへ参考されることを想定しています。
・地震、災害、海岸工事や地殻変動などの経年変化は考慮していません。
・航海への利用は必ず海上保安庁発行の潮汐表を使用して下さい。
・本計算結果を使用したことで生じた事故、トラブル等には一切の責任を持ちません。

参考資料)
 「日本沿岸潮汐調和定数表」(平成4年2月発刊)海上保安庁水路部発行
    潮汐グラフ
    [1-10] /32件表示件数
    BACK NEXT
    [1]  2021/07/06 02:24   60歳以上 / その他 / 非常に役に立った /
    使用目的
    鎌倉時代の潮汐を調べるため。
    ご意見・ご感想
    質問ですが、鎌倉時代の潮汐を調べるため「和暦から西暦変換(kei!san)」したところ、ユリウス暦で回答が出ましたので、そのユリウス暦年月日を当「潮汐グラフ」の西暦に入力しましたが、そのやり方で宜しいでしょうか? グレオリオ暦でなければならない、ということはないですようか?
    keisanより
    鎌倉時代と現代とは地形や時刻誤差が大きく変化しています。本潮汐計算は現在地形を基にした潮汐データを使用しておりますので、鎌倉時代の潮汐を想定していません。
    [2]  2021/06/22 08:01   60歳以上 / その他 / 非常に役に立った /
    使用目的
    小説を書いている者ですが、鎌倉時代の歴史的事件が起きた日(源実朝暗殺)の潮汐が知りたかった。
    ご意見・ご感想
    歴史的事件が起きた日の潮汐を知る必要がある場合は大いに役に立つ。
    [3]  2019/10/02 02:49   60歳以上 / 会社員・公務員 / 役に立った /
    使用目的
    造船所において船舶の接岸時刻の目安として(正式には潮汐表からの算出)活用しています。
    [4]  2018/11/30 03:39   50歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    東京湾内における釣りに利用しています。 東京湾内の潮の満ち引きは場所によって非常に早くグラフと比較すると興味深い。時間になると潮がいったりきたり。 合わせて魚たちも言ったり来た入り。 釣果を上げるため活用しています。 手漕ぎの船しかなかった時代、夕方の引き潮では湾奥には帰れなかったでしょうね。そんな想像もこのグラフのおかげです。
    [5]  2016/09/13 22:27   40歳代 / その他 / 役に立った /
    使用目的
    趣味
    ご意見・ご感想
    世の中、方程式、計算が必要ですね。介護に関する計算とか、残りのじみょうの計算できたら、ノ一ベル賞ですね。
    アインシュタインは、自分の死ぬときを計算してた聞きました。
    [6]  2015/03/10 02:37   40歳代 / 教師・研究員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    ご返答ありがとうございます。
    当時の海水準は現在より20~30cm程度低かったであろうことも想定済みです。海岸線も異なっていたことでしょう。地形も隆起沈降など変動はあります。しかし、大凡例えば大潮の時は昼八ツ時に平均潮位より80cmぐらい(±10cm程度の誤差は許容されます)高かったとか、その程度の大雑把な精度で充分に議論ができるのです。江戸時代の古文書からそれ以上の精度を読み取ることはそもそも不可能です。
    使用を許可頂けますでしょうか。
    keisanより
    個別案件ですのでメールにてお問い合わせください。
    [7]  2015/03/09 03:12   40歳代 / 教師・研究員 / 非常に役に立った /
    使用目的
    過去(江戸時代)に起った地震による津波への潮汐の影響の研究
    ご意見・ご感想
    本ソフトの計算結果を論文投稿に使用したいのですが、許可頂けますでしょうか。
    江戸時代の潮汐となれば精度が保証されないことは承知しています。しかし、江戸時代の時刻表記は1~2時間の誤差を含むと考えなければなりませんから、本ソフトによる計算結果は充分過ぎる精度があります。
    keisanより
    江戸時代と現代とは時刻誤差のみならず地形も大きく変化しています。本潮汐計算は現在地形を基にした潮汐データを使用しており江戸時代の潮汐を想定していません。
    [8]  2014/06/02 14:34   60歳以上 / 自営業 / 役に立った /
    使用目的
    長年、沖釣りを楽しんでいますが、潮位と釣果の関係が気になります。釣行を計画の際潮位変化をチェックする為使っております。
    [9]  2013/09/01 04:02   60歳以上 / 会社員・公務員 / 役に立った /
    使用目的
    釣行に使っています、計画が立てられるので
    大変便利に使っています。
    助かります。
    [10]  2013/04/02 09:36   30歳代 / 自営業 / 役に立った /
    使用目的
    私はプロではありませんが…占星術におけるホロスコープ(出生図)を作る際の「出生時間の割り出し」に使う参考資料として使っています。
    一番とくに役に立っているのは、母子手帳に出生時間の記載が義務化されるようになった、昭和30年代以前の過去の潮汐が調べられるところです。
    おかげで、親子関係など、世代間の関係性を占星術で見ていく際にとても重宝しています。

    BACK NEXT

    アンケートにご協力頂き有り難うございました。

    送信を完了しました。



    Back

    【 潮汐グラフ 】のアンケート記入欄
    年齢
    職業

    この計算式は

    使用目的
    ご意見・ご感想・ご要望(バグ報告はこちら) バグに関する報告 (ご意見・ご感想・ご要望はこちら
    計算バグ(入力値と間違ってる結果、正しい結果、参考資料など)
    説明バグ(間違ってる説明文と正しい説明文など)
    アンケートは下記にお客様の声として掲載させていただくことがあります。
    送信